2013年11月30日 18時30分

街中でイルミネーション

20131201-153000.jpg

東海地方には様々なイルミネーションスポットがあります。

栄の町並みもすっかりイルミネーションで、冬仕様になりましたね。

寒い夜を歩いていても、街のイルミネーションにはどこか心がホッとします。

 

2013年11月29日 15時32分

静電気・・・・

乾燥した日が続いています。

こう、乾燥すると嫌なのが「パチ」とくる静電気!

s-IMG_7911

スタジオにあるこちら。

カメラを支える部分に、静電気がよく発生するそうです。

s-IMG_7912

カメラを操るスタジオのカメラマンも、生放送中に突然やってくる静電気に頭を悩ませています。

特に、こちらの金属製の脚がついたカメラは静電気が起きやすいそうで。

s-IMG_7913

スタジオ内をスムーズに移動する車輪と床との摩擦で、よく静電気がおきるそうです。

しかも、耳に入れるイヤホンの金属部分から耳の中で「パチっ!」とくるそうです。

静電気に悩む村上カメラマン(イメージ)

 

 

s-IMG_7914そこで、なんとかこの静電気を減らそうと・・・・・・

 

s-IMG_7916

脚の部分を良く見てください・・・・・

 

 

技術さんたちが、カメラの脚から放電させる手作りの仕組みを取り入れました。

 

結果的に少しでも軽減されているようですが・・・・まだ「パチっ」と静電気が起きてしまうようです。

 

 

皆さんは、どんな対策をされていますか?

ちなみに、僕は静電気がすごく苦手で、金属部分を触ろうとするたびにヒヤヒヤします。

 

2013年11月28日 22時01分

平原綾香さんが「キャッチ!」に

アーティストの平原綾香さんが28日の「キャッチ!」に生出演してくださいました。

DSCN0826

デビューから10年となる平原さん。

この10年について「濃かった」と、ひとこと。

 

 

僕も学生のころ「jupiter」をよく聞いていました。

その平原さんと直接お会いできる日がやってきました。

 

今回は、12月4日発売のアルバムのPRするためにお越しいただきましたが「キャッチ!」の特集や料理コーナーも一緒にごらんいただきました。

平原さん、普段はあまり料理をすることは無いんですが、この日にごらんいただいた「虻ちゃんのちゃちゃっとめし」には興味津々の様子でした。

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

 

ありがとうございました。

 

 

2013年11月27日 9時44分

声優初挑戦!

きょうの「キャッチ!」で、来月7日公開のルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』での声優に挑戦した模様を放送します。

先日、公開に先立って試写会に行ってきました!

僕の声優デビューはちょっと、意外なカタチ?かもしれません!?

IMG_7908[1]

詳しくは、きょうの「キャッチ!」で!

 

2013年11月26日 22時37分

「スギテツ」10周年!

きょう(26日)の「キャッチ!」スタジオには、ピアノとヴァイオリンで「聴いて見て楽しいコンサート活動」を続けている「スギテツ」のお二人にお越しいただきました。

 

DSCN0818

 

「スギテツ」10周年を記念したニューアルバムを今月13日に発売されました。

その一部を、スタジオで演奏していただきましたよ!

さらに10周年ツアーで、来年3月30日に名古屋で講演もありますよ!

詳しくは・・・こちら!

 

2013年11月25日 21時30分

22位でした!

24日の日曜日、ご当地キャラの人気ナンバーワンをインターネットの投票で決める「ゆるキャラグランプリ2013」の結果発表がありました。

 

そこで、きょうのゲストは・・・・・・。

そう、オカザえもん!

 

DSCN0813

ドアラと同じく、筆談でのやり取りになったんですが、意外と・・・・・盛り上がりましたよね。

僕たちスタジオにいるメンバーは初めてお会いしたオカザえもん、なのにどうしても初対面とは思えないのは、この「ゆるキャラ」ならではの持ち味でしょうか?

 

2013年11月24日 18時59分

伊勢神宮へ

高校の友だちが名古屋に遊びに来てくれました!

と、いうことでやって来ました。
友だち4人と伊勢神宮!

20131124-185625.jpg

紅葉も見頃。

20131124-185815.jpg

おかげ横丁も、ご覧の人気ぶりでした。

20131124-185919.jpg

2013年11月23日 17時22分

紅葉狩り!

名古屋市内のある場所にて。

20131123-172043.jpg

あ、わかりますよね?

徳川園です。

僕にとっては、ロケの思い出の地です。

20131123-172126.jpg

2013年11月22日 11時34分

きょうも名古屋駅へ

 

20131122-113434.jpg秋晴れのきょう!(スマホでちょっと加工してみました)

取材で、名古屋駅に向かいました。

20131122-113326.jpg

取材したのは「名駅チャンスセンター」です。

きょうは「年末ジャンボ宝くじ」の発売日。

発売開始から行列になっていました。

 

『宝くじ、当たったらどうします!?』

きょうの「キャッチ!」でもお伝えします。

2013年11月21日 11時04分

先週末、京都に行ってきました

s-IMG_7723

「みーんみん」と、セミが鳴いていたのが、もうずいぶん前になると感じるほど、一気に寒くなりましたね。

 

 

s-IMG_7719

 

そんな中、ちょっと京都まで紅葉を楽しんできました。

嵐山は大勢の人でしたので、違う場所で。

 

s-IMG_7740

京都市街地の夜景はこんな感じで見えました。

 

そして、やはり色づいた木々というのはきれいですね。

寒いのは苦手ですが、でも紅葉した山は、素敵です!

 

20131117-172417.jpg

 

いつごろからでしょうか「紅葉がきれいだ!」と感じ始めたのは・・・。

 

あっという間に、このまま12月になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 



ADVERTISEMENT

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930