2014年02月28日 14時55分

春のような気候のなか・・・

きょうの名古屋市内は最高気温が18度近くになるなど、すっかり春を思わせる気候になりました。

20140228-145028.jpg

ロケで外に出ても「あったかいなあ・・・・と、誰もが口にするような一日になりました。

 

過ごしやすいというか、むしろちょっと動くと汗ばむくらいです。

 

20140228-145035.jpg

 

 

さて、そんな中、中京テレビとしては大きな行事がありました。

 

P2281458

中京テレビは、2016年の秋をめどに再開発が進む名古屋駅地区に社屋を移転する計画が進んでいます。

きょうは、新社屋建設の無事を祈る地鎮祭が「ささしまライブ24地区」で行われました。

P2281447

 

 

工事は来月から始まり、来年2015年11月に完成する予定です。

 

 

それでは、きょうの「!」でお会いしましょう!

夕方3時50分~です。

 

 

 

 

 

2014年02月27日 14時46分

本、読んでますか?

きのう大学生の読書時間について、気になるデータが発表されました。

この調査に加えて、「キャッチ!」では名古屋大学の学生にも独自調査!

 

20140227-144449.jpg

学生の皆さんは、本当に本を読んでない?いや、読んでる?

けっこう雨が降ってましたが、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

それでは、きょうの「!」でお会いしましょう!

夕方3時50分~です。

 

 

2014年02月26日 10時08分

沖縄土産フェスティバル

日曜日の「スポスタ晴」での沖縄中継を終えて、濱田アナが名古屋に戻りました。

20140227-100752.jpg

やや長期の沖縄出張だったということで、沖縄土産も3種類も買ってきてくれました。

だから見せる「ドヤガオ」。

20140227-100759.jpg

 

藤井アナのブログにもしっかり掲載され市野瀬アナも話題にしていましたが、アナウンス部員で、とってもおいしくいただきました。

しかし、2月は男性アナウンサーの出張が続きました。が、来月以降も出張が相次ぎそうです。

が、僕は今のところ、一切出張の予定はありません。

去年の秋は、毎週のように東京に行っていた日々がちょっと懐かしいなあ。

 

2014年02月25日 9時55分

そして、花粉症が

さて、月曜日です。

今週も「キャッチ!」に、そしてこのブログにお付き合いください。

さて、今週はぐっと春に気温が近づくということで、ずいぶんとすごしやすくなるそうです。

と、なると「キャッチ!」でもお伝えしているように「花粉」に注意が必要なんです。

20140226-095524.jpg

僕は3年ほど前から、花粉症が深刻化。さっそく、月曜日から病院に行き、早目はやめの対策を・・・・と考えていますが、今年やどうなることやら。

 

 

 

2014年02月24日 10時17分

きょうの「キャッチ!」では

すでに、全国でも大きく取り上げられているニュースですが、きのうは名古屋駅前で信じられないような事件が起きました。

名古屋駅すぐ近くの交差点であった、無差別の殺人未遂事件。

僕も、きのうは現場から中継でお伝えしました。

 

20140224-101626.jpg

 

 

事件の発生当時に、いったい何がおき、男の動機はなんだったのか。

そして、今の現場の様子はどうなっているのか。

きょうの「キャッチ!」では、最新情報を中継を交えてしっかりとお伝えしていきます。

 

 

それでは、きょうの「!」でお会いしましょう!

夕方3時50分~です。

 

 

2014年02月23日 12時00分

にょきにょきと

こちら、どこの写真かわかりますか?

 

 

20140224-095157.jpg

 

 

ビルの再開発が進む、名古屋駅周辺です。日曜日の朝、お散歩してきました。

すごい数のクレーンですよね。

数年後、また名古屋駅の風景が大きく変わっていることでしょう。

 

 

2014年02月22日 7時57分

中京テレビ、初の試みがあります

きょうの午前10時30分から「キャッチ!」の特別版「防災スペシャル」を放送します。

番組のホームページはこちら

東日本大震災の発生から、まもなく3年です。

私たちは今、何をどう備えるべきなのか。被災地の教訓から考えていきます。

 

また、僕も名古屋市が発表したばかりの「浸水想定」をもとに、南海トラフ巨大地震で想定される津波からどう逃げるか。

名古屋市のご家族と一緒に、実際に町で検証しました。

 

また、今回の番組では中京テレビとしては初めて2チャンネル同時放送でお伝えします。

「え?2チャンネル同時放送?どう設定するの?」と思われるかもしれません。

大丈夫。とっても簡単です。設定方法は番組内でわかりやすくお伝えします。

 

20140221-180551.jpg

20140221-180602.jpg

2014年02月21日 17時56分

大いに感動!

きょうもソチオリンピックモード全開で、お伝えしますよ!

もちろん、女子フィギュアスケートの話題が満載です。

僕がきょう、取材に向かったのはこちらのお店!

20140221-175559.jpg

 

浅田真央選手が、よく食べていたというあのメニューと、ご主人にお話を聞いてきました。

心温まるその内容は・・・・・・・

 

それでは、きょうの「!」でお会いしましょう!

 

 

 

2014年02月20日 8時57分

きょうの「キャッチ!」で!

きのうもたっぷりとお伝えしたソチオリンピックですが、もちろんきょうもたっぷりと!

20日未明にかけてあったフィギュアスケート女子シングルのショートプラグラム。
リアルタイムの生中継でご覧になった方、朝起きてニュースで確認された方、さまざまだと思います。

ご存知のとおり愛知の3選手は、意外なスコアとなりました。
僕も正直、朝からちょっと複雑な気持ち・・・・という感じです。

さて、そうは言っても今夜はフリーがあります!

そして、きょうの「キャッチ!」では愛知3選手の地元の反応も含めて、オリンピックの話題をしっかりとお伝えします。

 

それでは、きょうの「!」でお会いしましょう!

夕方3時50分~です。

 

 

2014年02月19日 22時45分

きょうは女子フィギュアSP

さて、ソチオリンピックの注目競技のひとつ「女子フィギュア」

 

よる11時30分から中京テレビで放送するほか、あす(20日)の「キャッチ!」でも、地元の反応を含めてたっぷりとお伝えします。

 

 



ADVERTISEMENT

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728