浅田真央さん 大学卒業!

20150319

ピンク色の花柄の振り袖に紫色の袴姿のフィギュアスケートの浅田真央さん(24)。

3月19日、 真央さんは 中京大学体育学部を卒業しました。

 

「学生生活が終わっちゃうんだなぁと」

 

 

2009年4月に中京大学に入学した真央さん。

大学在学中には、私たちの記憶にも残る
様々な大きな出来事がありました。

 

2010年2月、バンクーバーオリンピック

トリプルアクセルを2度成功させるも結果は銀メダル。
オリンピック金メダルの夢は4年後へ―――
その年の9月には20歳に。

真央さんにとって「20歳」とは?と聞かれると

「自分の決めたことにしっかり責任を持つ」

 

そしてまだ記憶に新しい去年のソチオリンピック

金メダルだけを目指してリンクに立った真央さん。

しかし、ショートプログラムでまさかの16位に・・・

金メダルが絶望的ななか臨んだフリー。

トリプルアクセルを見事成功させ、
その後も3回転ジャンプを次々と決めます。

自己最高得点を叩き出し「奇跡」とさえ言われた最高の演技。

真央さんのスケート人生すべてが凝縮された4分9秒でした。

 

そして、大学卒業。
式の後には今後についての思いを語ってくれました。

 

「今後どうなるかわからないけれど、日々新しいことを知ったり、
先生に注意されたことを忘れずに生活していきたい」

 

「バンクーバー、ソチ五輪と中京大学のリンクで練習してきた。
これからもこのアイスリンクを拠点にしてやっていこうと、今は思っている」

 

 

 

グランパスに必要不可欠な人

今月7日に開幕したJリーグ。

熱い戦いを見ると
選手ばかりに目が行きがちですが・・・

実は、地元・名古屋グランパスには
あの本田圭佑選手や吉田麻也選手が惚れ込む「職人」がいるんです。

 

松浦紀典さん。

「サッカーに集中できる環境作りにこだわっている」

 

グランパスで“用具係”のプロとして働く松浦さんは
300足以上ものスパイクを すべて1人で手入れ、管理しています。

 

サッカー選手にとって、何よりも大切なスパイク

ポジションやプレースタイルによって、 選手が靴に求めるものは様々です。
それをすべて把握し、 常に最高の状態に仕上げる細やかな作業は
まさに“職人技”そのものです。

ヨーロッパや南米などサッカーの本場ではチームに必ずいる、この用具係(=ホペイロ)。
日本にはまだ数人しかいません。
日本代表チームにすらいないんです。

松浦さん、選手からの信頼も厚い!

 

 高木選手「松ちゃんがいるといないとでは天と地くらいの差がある」

田口選手「プロフェッショナルだし選手のことを第一に考えて何もかもやってくれる」

 

かつてグランパスに在籍した本田圭佑、吉田麻也選手は
海外で活躍する今でも  スパイクのケアを松浦さんに頼みに来る程です。

「このスパイクを履いて活躍してほしい。それだけです。」

 

スパイクのケアは1人で静かにやりたいという松浦さん。
選手全員がクラブハウスを出た後に本格的な作業を始めるため
日付をまたぐことも少なくないといいます。

 

試合当日にはチームトラックと共に誰よりも早くスタジアム入り。
当日の天気、グラウンドの芝の状態など あらゆる条件に対応できるように
選手たちのスパイクを一足ずつ最終調整します。

 

スパイクのケアだけが仕事ではありません。

選手が使うシャワールームには整髪料やシャンプーなどを丁寧にセット。
気持ちよく試合に臨めるようロッカールームにはアメやガムなども用意。

 

また、勝利を望みながら、監督の革靴も毎回ピカピカに磨き上げます。

 

まさに、縁の下の力持ち

 

そんな強力なサポートを受けるグランパス、早く勝って喜ぶ姿が見たいですね!

 

 

宇野昌磨選手 世界ジュニア制覇!

Apd1389672961529163912

フィギュアスケートの宇野昌磨選手が快挙!

先週、エストニア・タリンで開かれた世界ジュニア選手権

名古屋市出身の17歳、宇野昌磨選手が見事、優勝しました!

日本男子選手の金メダルは

2010年の羽生結弦選手以来、5年ぶり、5人目の快挙です!

おめでとうございます!!

 

そして、名古屋の中学校に通う15歳、山本草太選手も大健闘!

ショート7位からの見事な追い上げで、初出場の世界ジュニアで3位入賞。

日本勢初となるW表彰台という素晴らしい結果となりました。

 

 

20150310top2_link1_0_news_if03

2人は揃って10日に帰国。

 

宇野「上位にいけるのではという状態で世界ジュニア選手権に挑んで、

   その思いが緊張につながったけれど、その中でも優勝できたのはよかった」

 

山本「だいぶ頑張らないとダメだと思っていたので、フリーでノーミス(の演技を)して

   3位に(表彰台に)のぼれたことは、これからの自信になる」

Apd1627839853524853811

 

今シーズン大きく飛躍した男子フィギュアの期待の星★

3年後のオリンピックに向けて今後も大注目ですね!

 

 

Jリーグ開幕!

20150307_140100

3月7日、Jリーグが開幕!

名古屋グランパスの開幕戦の相手は、松本山雅FC

今年、J2昇格からわずか3年でJ1に昇格した 今、注目のチームです。

 

豊田スタジアムには33,558人の大観衆。

 

グランパスの応援もすごかったですが―――

20150307_135539

 

松本山雅の応援もすごかったです!

アウェーとは思えない勢いを感じました。

山雅側の応援には、アウェー開催では過去最多となる約1万人が来場したとのこと。

緑色のユニホームを着たサポーターが飛び跳ね、大きなうねりになっていました。

20150307_135310

 

試合は前後半とも同点、3-3引き分けで終了。

初勝利はお預けとなったグランパス。

次こそは・・・!

 

フィギュア 地元の星!

今週行われる 世界ジュニアフィギュアスケート選手権

これはジュニア世代のフィギュアの大会としては最大のもの。

 

日本勢でいうと、5年前、2010年には
村上佳菜子選手と羽生結弦選手が男女アベック優勝しています。

その前には、高橋大輔さん、安藤美姫さん、織田信成さん、
浅田真央さん、小塚崇彦選手なども優勝していますよ!

 

その世界ジュニア。
今回は男子シングルに 地元の星 宇野昌磨選手&山本草太選手が出場します。

 

今週月曜日、2人はセントレアから開催地エストニア・タリンへ向かいました。

今回で4回目の出場となる宇野昌磨選手と
今回が初出場の山本草太選手は、共に 気合十分!

 

宇野「今シーズン最後の試合なので精一杯がんばります!
   やれることをしっかりやって今シーズンを締めくくりたい」

 

山本「世界の上手な選手としっかり戦いたい。
   結果を考えずに課題にするトリプルアクセルを成功させたい。
   初めての世界ジュニアなので、攻めて攻めて攻めていきたいです!」

 

まずは金曜日のショートプログラム。

今シーズン大躍進の2人には是非
日本勢5年ぶりの金メダルを目指して最高の演技を見せてほしいですね!

 

ボイメン辻本くん3位!サイクルフェス終了

3月1日(日)に中京テレビ開局45周年記念事業の
『ええじゃないか豊橋サイクルフェスティバル』
愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」で開催されました。

当日は大雨と強風。
ロードバイクに乗るにはちょっと大変な天候でした。
でも、たくさんの参加者がレースを楽しんでくれました。

レース経験5回以下の人が参加するビギナークラス(20キロ)には、
前日にガイシホールで「1万人ライブ」を終えたBOYS AND MENから
本田剛文くん、辻本達規くん、吉原雅斗くんの3人が参加。

 

20150301_133004

 

大雨の中、沿道でファンの声援を受けながら
彼らはメチャクチャ頑張ってくれました。

そしてロードレース初参加にも関わらず、スタッフもビックリ!

激走の結果、辻本くんが見事に3位入賞

すごい!!

 

しかし、彼はレース後ずっと悔し涙を流していました。

ずーーーっと「俺、絶対優勝します!」って言って
家でも練習していたみたいなので・・・

20150301_142722

 

この模様は、来週、特番で放送します↓↓↓
皆さん、ぜひご覧ください!

 

***  特別番組『ボイメンペダル』 3月13日(金)24:58~25:30    ***

 

 

 

広告