祝!山本草太!!

フィギュアスケート、

ジュニア男子での注目株といえば、山本草太選手。

名古屋の高校に通う15歳。

そんな期待のエース 山本草太選手に密着しました!

 

******************************************

 

トリプルアクセル4回転トーループを既にマスターしている
日本男子ジュニアのトップスケーター、 山本草太選手。

 

憧れは…
日本男子のエース、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手。

 

山本「羽生選手は、ずっと前から意識しています」

 

かつて羽生選手を教えていたこともある長久保裕コーチは―――

 

長久保「タイプは結弦と似ている。

    でも比べると草太の方が強いかも。からだ自体は…

    鍛えれば、本人の気持ち次第だけど、相当上に行けると思う」

 

そんな山本選手は、現在毎日4時間の練習に取り組み、
表現力に磨きをかけ、ジャンプの成功率を上げている。

素晴らしい演技は、もちろん、
たくさんの練習、失敗、試行錯誤の賜物だ。

 

山本選手は2000年1月、大阪・岸和田で生まれた。

岸和田といえば「だんじり祭」。

祭り好きな性格が、
表現力を求められるフィギュアスケートにも生かされているようだ。

 

ロシアのプルシェンコ選手に憧れ
6歳でフィギュアスケートを始めた山本選手。

7歳で初出場した競技会では連続ジャンプもしっかり決め・・・3位入賞。

ジャンプはこの頃から得意だったよう。

「キャッチ!」でテレビ初公開のこのときの映像では

はにかんだ笑顔がとってもキュート!

 

そして、同じくテレビ初公開!

9歳の頃の映像では・・・ なんと“漫才”も披露!

ツッコミも一発ギャグもあり、会場は大爆笑!

山本選手の素顔が見える貴重な映像だ。

 

フィギュアのレベルアップのため、中1で名古屋に移り住んだ山本選手。

今は高校1年生。

学校を訪れたこの日は、体育でバスケの授業。

試合ではフリースローを見事に決め、ガッツポーズ!

球技も好きだそう。

 

お昼休みは・・・

友だちと仲良くお弁当タイム。

でも食べ盛りの男子高校生にしてはちょっと少なめ!?

実は・・・

 

山本「口内炎が出来ていて痛くて食べられない・・・(涙)

   普段はもっといっぱい食べますよ」

 

クラスメートに山本選手について聞いてみると・・・

 

「明るくて人懐こい」「イケメン」
「リンクではパッとしているけど教室ではぎゃはは~みたいな」

 

友達と一緒に、今クラスで流行っているというゲームも披露。

 

そんな山本選手、
“ジュニア日本一”を目指して、この3連休は
茨城県で開催中の「全日本ジュニア選手権」に臨んでいる。

目指すは初優勝

果たして結果は・・・?

 

22日のSP。

冒頭のトリプルアクセルをきれいに決めた後
続く3回転ジャンプで惜しくも転倒。

次の3回転は危なげなく決めて失敗をカバー。

フラメンコの曲に合わせ、練習で磨いてきたステップで

情熱的な演技を見せた山本選手。

70点超えで2位に大差をつけての首位スタートを切った。

 

「明日のフリーでは難しいプログラムに挑戦するので

 初優勝のチャンスだと思っているけど、

 まずは自分の演技をしっかりやり遂げたい」

 

******************************************

 

そして、きょう23日。

フリーでも大技を決め、見事、念願の初優勝

 

おめでとうございます!!!

 

念願の『ジュニア日本一』の称号を手にした山本選手。

このあとは、

来月スペインで開かれるジュニアグランプルファイナル

『ジュニア世界一』を目指して戦います!

 

応援しましょう!

 

宇野昌磨 勝負のフランスへ

先日、

フィギュアスケートのグランプリシリーズアメリカ大会で

GS初陣ながら堂々の銀メダルを獲得し

鮮烈なデビューを飾った名古屋の17歳、宇野昌磨選手。

 

2戦目のフランス大会に向けて

けさセントレアを・・・飛び立つハズでしたが

なんと利用予定の航空会社のストにより急遽、変更!

新幹線で東京へ移動し、羽田から別の便でフランスへ向かいました。

 

そんなわけでセントレアへ見送り取材に行く予定が

「なし」になってしまったのですが

出発前、キャッチ!に力強く抱負を語ってくれましたよ!

 

「アメリカ大会から短い調整機関でしたが今やれることはやってきました。

 試合では、やってきたことが発揮できるといいなと思います。

 守りに入らず、自分の演技が出来るようがんばります!」

 

力強い!!!

 

フランス大会で上位の成績を収めると

シニアデビューの今年『グランプリファイナル』への出場権を得ることに!

 

普段どおりの宇野選手の力が発揮できることを期待しています!

 

明日からいよいよ・・・

フィギュアスケートのグランプリシリーズ。

明日からいよいよ中国大会

浅田真央選手が2年ぶりのGSの舞台に臨みます!

1シーズンの休養を経て今シーズン復帰した真央さん。

先月の「ジャパン・オープン」では

素晴らしい演技を見せてくれましたよね!

今週末の大会にも期待しましょう!

 

なお、この中国大会には本郷理華選手も出場。

4日にセントレアから出発した本郷選手。

20151104ft_link1_0_news_if03

調整は順調に進んだといい、

「いよいよグランプリシリーズが始まるということで、緊張もしていますが今は楽しみです。

 まずはこの中国大会でショート、フリーともに

 自分のできることを出し切れるように精いっぱい頑張って、

 これから始まるシーズンに向けて、いい弾みになればいいと思うし、

 自分の中では納得いく仕上がりが出来たので、自信を持って臨みたいです」

と意気込みを語りました。

 

昨年につづき、GPファイナルを目指して

本郷選手からも良い報告楽しみにしましょう!

20151104f_img1_photonews

広告