中京テレビ 番組審議会

第470回(平成27年10月13日実施)

1.開催年月日

平成27年10月13日(火)

2.開催場所

中京テレビ本社 特別会議室

3.出 席 委 員

委員総数:10名 出席委員数:8名

【出席委員の氏名】
加藤 延夫 委員長
鈴木 誠  副委員長
加藤幸兵衛 委員
川合 伸子 委員
江崎 貴久 委員
佐合 広利 委員
安住 恭子 委員
岩渕貴美子 委員

【欠席委員の氏名】
入江 恵  委員(文書参加)
竹中 千里 委員(文書参加)

4.議題

  1. 社側報告
    • 10月期改編について
    • 平成27年日本民間放送連盟賞報告
  2. 番組合評
    爆笑!ジャパニズム宣言
    ~こんな日本に誰がした?~
    <2015年9月6日(日) 15:00〜16:25>

5.議事の概要

  1. 10月期改編の説明。
  2. 平成27年日本民間放送連盟賞の報告。
  3. 中京テレビ・読売テレビ共同制作『爆笑!ジャパニズム宣言~こんな日本に誰がした~』について合評した。委員からあらまし次のような意見が出された。
    • ふだん使っている言葉や事柄の意味とかルーツなどを知らないで使っていることがすごくたくさんあるなということを改めて感じさせられた。
    • ネタはおもしろかったけれど、構成がごちゃごちゃした感じがした。
    • 人間らしさが感じられるエピソードが多く温かみを感じる部分があったが、ちょっと結論が曖昧で、いいかげんな部分があった。
    • もう少し掘り下げるのかなと思ったらそれで終わってしまい、もう少し掘り下げても良かったかなと思った。
    • 荒っぽいところもあれば何度も何度も重ねて取材をしているところもあった。本当かなと思うようなことがあったり、逆にそうかというふうに納得するものもあったり、さまざま入り乱れて番組がつくられていた。
    • 身近な言葉や習慣、文化、そのルーツや由来を紹介するということで、バラエティとして楽しく拝見することができた。

▲このページの上部へ移動