• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

電車内での迷惑行為で急増“リュックの持ち方”どうすればいいのか

報道局・遊軍
愛知特集 2018/11/18 19:40


 電車の中や駅で「迷惑だなと思ったことは」と聞かれると、何が思い浮かびますか?

 歩きスマホを思い浮かべる人も多いと思いますが、とあるアンケートでは、歩きスマホを抜くほど困っているという“ある行為”があります。

 毎日通勤、通学に利用される電車。そこで起きた「迷惑な出来事」を街の人に聞きました。


「お菓子食べてそのカスを捨てて、拾わずに帰っていった」(20代男性)
「通勤時の音漏れですね。その人の好みを聞いちゃうみたいな」(50代女性)
「お年寄りの方が立っているのに、席を譲らない人とかは気になりますね」(20代女性)

 様々な人たちが、限られた空間に集まる電車の車内。マナー違反が発端で、思わぬトラブルに発展してしまうケースもあります。

 今年2月、JR大阪環状線の駅構内で、30代の男性が優先座席に座っていたことに腹を立て、男が複数回ナイフで刺すという事件が起きました。

 名古屋の通勤ラッシュ時、どんな迷惑行為があるのか。名古屋市営地下鉄・久屋大通駅で調査してみました。

「歩きながらスマートフォンを見ています」(記者)


 目立つのは、目線を下にしてスマホを見ながら歩く人たち。人とぶつかる恐れがあり、大変危険で迷惑な行為です。

 ところがいま、その歩きスマホを超える“ある迷惑行為”にみなさん困っていました。

「満員電車でリュック背負っていると、ちょっとじゃまだなって」(10代女性)
「後ろに大きいリュックで乗っている方はぶつかったり、小さいお子さんだと顔の所に来たり」(50代女性)
「ただでさえ狭くて歩きにくいのに、(リュックで)朝とかイラッとすることがあります」(30代男性)

 これが、いま多くの人が迷惑に感じているという「リュックの持ち方問題」です。


「混雑時にリュックサックを背負ったまま乗車されると、周りのお客さまに当たってしまったり、乗車スペースが狭くなるという意見を多数いただいている」(名古屋市交通局 電車運転課 森正彦さん)

 電車内と駅のマナーについて調べた迷惑行為ランキングでは、「ながらスマホ」を去年初めて抜いて、リュックを含む「荷物の持ち方・置き方」が、第3位となりました。


 たしかに、一部の乗客は、リュックを背負ったままドアの入り口付近や、通路に立つ姿がみられました。

 実際にリュックのマナーに関して意見する数が急増。名古屋市営地下鉄では、4年前に比べて、荷物に関する意見が、約7倍に増えているといいます。


「リュックサックが流行るようになったといいますか、みなさん身につけられるようになったのが、増加の要因かと思います」(名古屋市交通局 電車運転課 森正彦さん)

 意見する件数が大幅に増えたのは、数年前からスーツ姿にリュックを背負う人が増えたことも、一因と考えられています。

「降りるときにすごくかばんがぶつかったり、リュックがぶつかったり」(50代女性)
「疲れているときにバンバン当たるのって嫌じゃないですか」(20代男性)

 リュックを背負ったまま電車を降りようと移動した際、ぶつかることがあったといいます。


「後ろに背負っているから、後ろの人のこと考えないでしょう。歩きにくいというのもありますよね」(60代男性)
「本人はわからないようだけど、意外とでかい(リュック)で迷惑しているとはたから見て思います」(30代男性)

 また、通路をリュックが塞ぎ、通りにくくなってしまうことも、迷惑行為の一つです。


 SNS上ではこんな投稿も。

「満員電車なのにリュック下ろさないやつ」
「リュックパンパンだし押してくるしなんなの」
「固いリュックで満員電車に乗られると、押されたときに痛くて仕方ない」

 こういった意見が多いためか、リュックを愛用する乗客の中には、周囲に気を遣う人も。

「リュックサックを肩から下ろし、手で持って車内に入っていきます」(記者)


 ほかにも、リュックを体の前で抱えるようにして乗り込んでいる人の姿もありました。このような周りへの気遣いは、混雑時に欠かさないようにしたいものです。

 こうした状況を受け、鉄道事業者は注意喚起に乗り出しています。名古屋鉄道では、マナーアップキャンペーンとして、ポスターを作製。そこで推奨している乗車マナーを聞いてみました。

「前で抱えることについても、周りのお客さまにぶつかったりということがあるので、できるだけ手にお持ちいただくようにお願いしています」(名古屋鉄道 鉄道事業本部 丁左近英正さん)

 よりスペースに余裕ができるよう、リュックを前に抱えるのではなく、手で持ってもらいたいと話します。

 名古屋市交通局でも、乗車マナーに注目してもらえるよう、かなりユニークなポスターを作成。先月から、駅構内や車内に貼り出しています。


 一人一人が周りに対するちょっとした気遣いをすることで、迷惑と感じることも減るかもしれません。

電車内での迷惑行為で急増“リュックの持ち方”どうすればいいのか

この記事をシェアする

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

中京テレビNEWS トップへ