• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

飲食店やタクシー会社が頭を抱える「無断キャンセル」問題 40万円以上損失するケースも

報道局
愛知三重岐阜特集 2018/11/29 17:07

 忘年会のシーズンで、かき入れ時の飲食店。さぞかし楽しみにしているのかと思いきや、「無断キャンセル」という深刻な事態に頭を抱えているようです。「料理を準備したのに団体客が来ない」、「40万円売り上げるはずだったのに」という悲惨なケースも。無断キャンセルの実情を取材してみました。

 11月末の昼過ぎ。名古屋市中区の焼き肉店「源’s 錦店」を訪ねると、夕方の開店に向け、大忙しで準備が進められていました。

「ちょうど忘年会などが非常に多くなってくる時期です。(いまが)一年のうちでも一番忙しい」(源’s錦店 水野隆 店長)

 年末の忘年会シーズンに向け、うれしい悲鳴…と思いきや、こんな心配があるといいます。

「“無断キャンセル”。連絡がなく、予約の時間になっても来ない。後日も連絡が取れない」(源’s錦店 水野隆 店長)

 飲食店が頭を抱えていたのは、予約した客が来店せず連絡もつかなくなる、「無断キャンセル」でした。

「20名ほどの個室で用意していましたが、当日は来ないという事がありました。1万円のコースなら、20万円近くの売り上げがない。泣き寝入りですよね」(源’s錦店 水野隆 店長)

 取材班が20件以上の飲食店に電話取材したところ、ほとんどのお店で無断キャンセルの経験がありました。

 ある和食料理店では、こんなケースが――。

 1人5000円のコース、79人分という予約が入り、店はスタッフ総出で準備に入りました。

 しかし当日、予約した79人が来店することはなく、その後も電話はつながらなかったといいます。料理はすべて廃棄、店側は約40万円の売り上げを失いました。

 無断キャンセルに直面した別の飲食店は、複雑な心境を語ります。

「お客さまの予算が限られていたので、それに合うような内容で、当日はランチ営業も休んで、朝から準備しました。(予約時間を)15分過ぎても、20分過ぎても誰も来なくて。ショックでした。どうしようと唖然とした」(無断キャンセルされた飲食店の店主)

 数々の飲食店を悩ます「無断キャンセル問題」。予約したにもかかわらず、連絡なくキャンセルすることに、問題はないのでしょうか。

 弁護士の嵩原安三郎さんに見解を聞いてみました。

「法律上はお客さんのほうがアウトです。お店も事前に連絡をすれば、受け付けてくれるので、契約をしたという意識と、お店に対するマナーを守らないと、法律的には請求される可能性が十分ある」(嵩原安三郎 弁護士)

 経済産業省のまとめでは、無断キャンセルによる飲食店の損失は、1年間で約2000億円。当日の急なキャンセルを含めると、なんと1兆6000億円にものぼるといいます。

 飲食店を悩ます無断キャンセル問題。街の人に聞いてみると。

「キャンセルしなきゃいけないと思っていても、忘れてしまうことが多いのでは」
「インターネットで気軽にできるから 重複して予約したら、(キャンセルが)めんどくさいから、もう言わないみたいな感じなんですかね」

タクシーでも無断キャンセルが

 無断キャンセルに悩むのは、飲食店だけではありませんでした。

 名古屋市中区にあるタクシー会社「つばめ自動車株式会社」。タクシーの予約を受け付ける配車センターには、1日に約7000件もの電話がかかってきます。

 この会社では、数年前からスマートフォンでのタクシーの予約も可能になりました。

 しかし、ある問題が。

「複数の会社の車を呼んで、早く着いた車から乗って行ってしまう。あと(のタクシー)は置いてきぼり」(つばめ自動車株式会社 天野清美 社長)

 客が、複数のタクシー会社に予約し、一番早く到着したタクシーに乗車。

 約束通り到着したのに、残されたタクシーを無断でキャンセルするといった行為が相次いでいるのです。

 こちらの会社では、ドライバーから「マンションに到着したら、別のタクシー会社(の車)が既にいて、別のタクシーに乗って行ってしまった」など数々の報告が寄せられていました。

 タクシー会社の悩みは深刻です。

「人手不足なので、ロスタイムが増えるほど、コストが上がる。今の状況だと、高い運賃をもらわないと、やっていけなくなる」(つばめ自動車株式会社 天野清美 社長)

 さまざまな業界を悩ます「無断キャンセル」問題。飲食店やタクシー会社では、やむを得ない場合でも、連絡してほしいと話しています。

飲食店やタクシー会社が頭を抱える「無断キャンセル」問題 40万円以上損失するケースも

この記事をシェアする

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

中京テレビNEWS トップへ