• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

職場の独自ルール 豆腐屋が使う青いばんそうこう 百貨店販売員たちが交わす謎の言葉

報道局
愛知三重岐阜特集 2019/4/3 15:20

 

 新年度、新たな職場環境で新生活をスタートさせるなど戸惑うことも多いのではないでしょうか?そこで、街の皆さんに“ちょっと変わった職場の独自ルール”を聞きました。職種によって独自ルールは多種多様。それぞれ理由がありました。

 

 スタートした平成31年度。新社会人に話を聞くと初日から会社の独自ルールに驚いたといいます。

「スーツは明るい色で。みんなこんな感じで」
「黒じゃなかったら大丈夫と、(紺の)チェックにしました」(新入社員)

 職場では“黒い服”を着てはいけないという服の色にこだわる仕事とは、英会話の会社。じつは、明るいレッスンにするため黒い服はNGだといいます。

 

 

 そして、入社2年目の証券会社に勤めているという男性たちは、午前9時にある言葉を叫ぶといいます。

「寄り付き、寄り付き!」
「9時から株の相場、動くので。9時になった瞬間にみんなで『寄り付き』って叫ぶ」(証券会社に勤める人)

 先輩たちの“ウケ狙い”と思ったそうですが、いまでは一緒に叫ぶことで盛り上がっているといいます。

 

 

豆腐屋は“青いばんそうこう”

 職業の特徴を映し出す独自のルール。愛知県高浜市で豆腐の製造を手がける会社「おとうふ工房いしかわ」では、食品を扱うからこそのある決まりを設けていました。

「我々の工場では作業しているときにけがなどをすることがありますが、そういったときに使うばんそうこうに特殊なものを使っています」(おとうふ工房いしかわ 品質技術部長 冨田哲幸さん)

 

 

 けがをしたときに使うのが、“青いばんそうこう”。白い豆腐に対して目立つ色を使っています。そして、万が一混入してしまった場合に備えて必ず通しているのが、金属探知機。

「ピーピー」(金属探知機の警戒音)

 青いばんそうこうは素材に金属が使われているため、探知機での発見が可能。安心・安全のため、一般的な肌色のばんそうこうは禁止にしたといいます。

 

南知多ビーチランドの禁止ルールとは?

 また、独自の禁止ルールは水族館にもありました。愛知県美浜町にある「南知多ビーチランド」では、飼育スタッフが制服を持ち帰って洗濯することを禁止。万が一、制服に細菌がついていた場合に拡散を防止するためです。さらに、スタッフは芝生や土の上を歩くことも禁止。長靴に土がつくと靴底の消毒がしづらくなるからだそうです。

 

 

ダンススクールの独自ルールとは?

 一方、毎年のように宝塚音楽学校へ生徒を輩出するダンススクール。生徒を教えるインストラクターに対して実施しているルールが…

「じゃあ配ります」(名鶴ダンスカンパニー 名鶴ひとみ主宰)

 配られたのは、数独。マス目に数字を当てはめるパズルですが、ダンスと何の関係が…

「短い時間にいろんなことを教えないといけないので、頭の回転をよくするために、柔軟性をよくするために(行っている)」(名鶴ダンスカンパニー 名鶴ひとみ主宰)

 振り付けを見るとき瞬時の判断が必要なため、頭のトレーニングをしていたのです。

 

 

百貨店販売員はナゾの言葉を交わす そのワケとは?

 そして、名古屋市中村区にある「ジェイアール名古屋タカシマヤ」では、販売員たちが交わす耳慣れない言葉がルール化されています。

「じんきゅうお願いします」(販売員)
「ありきゅうお願いします」(販売員)

 “じんきゅう”に“ありきゅう”?何のことかを確かめるべく、じんきゅうに行くあとを追いかけると…。

「お手洗いです」(販売員)

 

 

 そして、「ありきゅう」とは、実は食事へいく意味。実は店舗内では独自の用語が日々飛び交っているのです。そのワケとは?

「(百貨店は)お客さまにとって非日常の空間を演出する場所でないといけないという意味で、食事やお手洗いはとても現実的な言葉なので、お客さまに伝わらない形で従業員が利用する」(ジェイアール名古屋タカシマヤ 広報 村上由夏さん)

 他にも、接客では欠かせないお辞儀の角度にも細かなルールがありました。

「かしこまりました。」は15度。「ありがとうございました。」は30度。「またどうぞお越しください」や、「申し訳ございません」では、45度。すべての来店者に統一したサービスを行うため、目安の角度としてルール化していました。

 

 

 職場ごとに存在する独自ルール。新社会人のみなさんは、ルールを覚えることから始まります。

 

職場の独自ルール 豆腐屋が使う青いばんそうこう 百貨店販売員たちが交わす謎の言葉

この記事をシェアする

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

中京テレビNEWS トップへ