• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

タピオカブーム 人気過ぎて品薄に 次のトレンド狙う店も

報道局
愛知三重岐阜特集 2019/7/29 11:20

 

 今ブームとなっている“タピオカ”。タピオカが人気でいろんな商品が登場していますが、品不足の問題も。そんな中、タピオカの次のトレンドを狙う店も…。

 

 街では、うちわであおぐ人やタオルで汗をぬぐう人たちの姿が…

「暑いです」
「めっちゃ暑い、もう耐えられない」
「かき氷とか食べたい」(街の人)

 こんな日に食べたくなるのが、冷たいかき氷。

 

 

「お待たせしました、タピオカミルクティーでございます」(店員)

 タピオカミルクティーといえば、もちもちしたタピオカを入れた飲み物が一般的ですが…

 名古屋市中区にある「古今茶屋」のものは一味違います。削った氷に紅茶味のシロップとミルクをかけ、まわりを豪快にバニラアイスで囲います。そして、その上からもっちもっちのタピオカをたっぷり乗せた、“かき氷版タピオカミルクティー”。

 

 

「かき氷とすごいタピオカってあってるなって思って、おいしいです」
「今タピオカはやっているので、タピオカとかき氷の組み合わせがいいなと思って」(客)

 今年2月ごろから販売を開始、タピオカブームが追い風となり売り上げも絶好調。多い日には40杯以上の注文が入り、売り上げ全体の3分の2を占めるときもあるといいます。

「氷を食べていると氷が解け始める。シャビシャビになってしまうので、そこでシロップを足して、タピオカが残っている状態でタピオカドリンクとして二度おいしいみたいな感じで」(甘味処 古今茶屋 小瀬葉子社長)

 他にも、タピオカを使った新メニューが続々と広がりを見せているんです。

 

 東京・渋谷区にある韓国発のタピオカ専門店「19TEA」。

 特製のミルクティージャムを塗ったパンをこんがりと焼き上げ、中にタピオカをつめたという変わり種商品。「タピオカミルクティートースト」です。

 

 

「“タピオカを生かしたデザートを作りたい”という気持ちから発売した。夕食の代わりに召し上がるお客さまもいます」(19TEA 副店長 キム・ソヒさん)

 また、業務用食品メーカーもタピオカをイクラに見立てた寿司や、タピオカをトッピングしたラーメンなど奇抜なレシピを公開しました。

 

 

 しかし大人気のタピオカで、今ある困ったことが…。

「こちらに保管しているんですけど、ちょっともう本当に残りわずかな状態なんです」(甘味処 古今茶屋 小瀬葉子社長)

 

 

 こちらの店では、今年5月頃からタピオカの入荷が難しくなり、現在入荷のめどはたっていないといいます。実は、人気の裏でタピオカ不足が起きていたんです。

 名古屋市中区にあるスーパー「サノヤ 万松寺店」でも…

「こちら、タピオカ自体は味付けされてシロップづけになっているんですけど、そのままデザートという形でもう、すぐ使える商品です。問屋さんに確認したところ、ちょっと入荷予定がわからないという回答が来ている」(サノヤ 松浦和久店長)

 

 

 この店ではタピオカブームにあやかろうと、約1か月前からシロップづけのものやお湯で戻す乾燥のタピオカなど3種類を販売。売り上げは好調で、どれも品薄。次回の入荷は未定だということです。

「物がないことにはなかなか(売ることが)できないので、ちょっと残念かなと思う」(サノヤ 松浦和久店長)

 

 

 一方、名古屋市中村区にある飲食店「赤から 名古屋本店」では、新しいインスタ映えを狙った商品が…

 

 

Q.タピオカみたいな粒は、一体何ですか?
「これはスパイスボールといいまして、タピオカみたいに食感もプチプチとした、食感を楽しめ見た目もきれいで味も楽しめる」(赤から名古屋本店 直井義宏店長)

 この粒、海藻と同じ成分の液体をゼラチン質で覆い、レモン味やワサビ味など3種類で着色・味付け。食感はイクラのようで、この時季ぴったりの冷たい鍋にふんだんにのせました。

 

 

 タピオカのような見た目のスパイスボール。この狙いは・・・。

「次に来るトレンドとして私どもで着目して、こういう商品に取り入れたという感じですね」(赤から名古屋本店 直井義宏店長)

 

 

 鍋以外にも、違う味付けでデザートなど他の商品に乗せることも検討する予定です。

 

 タピオカブームの真っ只中、すでに次を見据えた動きが広まっています。

 

タピオカブーム 人気過ぎて品薄に 次のトレンド狙う店も

この記事をシェアする

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

中京テレビNEWS トップへ