• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

夏休みも古墳めぐる小学6年生“古墳王子” 将来は「古墳に埋葬されたい」

報道局
愛知三重岐阜特集 2019/8/20 11:30

 

 自らを「古墳王子」と名乗る、小学6年生の男の子がいます。“古墳”に夢中な彼がどんな夏休みを過ごしているのか、取材しました。

 

■名刺にも「古墳王子」

 枝の隙間から強い日差しが漏れてくる、岐阜県各務原市にある雑木林。汗をかきながら、黙々と土を掘る子どもたちが探していたのは…

「あ、これも平たい!これが埴輪(はにわ)だったら、2つも見つけたよ」(子ども)
「これは間違いない。円筒埴輪の一部」(イベントの指導員)

 

 

 この場所、実は古墳。今から1500年以上前につくられた、前方後円墳である「坊の塚古墳」。夏休みのイベントとして、特別に発掘作業を体験していました。

 その中に、ひときわ熱心に作業する子が。名刺を差し出しながら、あいさつしてくれました。

「“古墳王子”です、よろしくお願いします」(飯田怜大くん)

 名刺に書かれていた名前は、「古墳王子」。

 

 

 名古屋市に住む小学6年生の飯田怜大(れお)くん。ツイッター上で「古墳王子」として活動する、古墳が大好きな少年です。

 

 

Q.古墳が好きになった理由は?
「“形がいろいろある”ことがあって、前方後円墳とか、円墳とか、方墳か。マニアックなところでいうと前方後方墳とか、双方中円墳とか、上円下方墳とか」(飯田怜大くん)

 土や石を盛り上げて作られた古墳が、とにかく大好き。着ているTシャツも、もちろん古墳。

 

 

 さらに、リュックから出してくれたのは…

「埴輪(はにわ)です。大阪府の歴史博物館で買って、こっちは北極で買いました、サンタさんにもらった」(飯田怜大くん)

 古墳そのものだけでなく、その時代にまつわる全てに関心があるといいます。

 

 

 そのハマりっぷりは、大人ばかりが集まる考古学の研究会に顔を出すほど。

「先ほど終わった第33回考古学研究会東海例会『狗奴国東海説』再考。最高でした!!」(古墳王子ツイッターより)

 

 

■夏休みも古墳へ

 この夏休みも、とにかく古墳を回る日々です。この日は、愛知県犬山市にある「青塚古墳」へ訪れていました。

 

 

「いい感じ、いい角度だね」(飯田怜大くん)

 これまでに巡った古墳は、なんと700以上。専門家も驚くばかり。

「僕なんかよりよっぽどたくさんの古墳を見ているぐらいでしたので、古墳の知識の多さにはとっても驚きました。大変有望なお子さんかなと思います」(各務原市埋蔵文化財調査センター 戸崎憲一センター長)

 

 

 まさに、業界大注目の怜大くん。

 怜大くんが古墳の世界に足を踏み入れたのは、小学校4年生の時でした。

 

 

「古代の方が面白そうで、それをお母さんに言ったら、“奈良県の箸墓(はしはか)古墳っていうところに連れてってあげる”って言われて。行ったら古墳が好きになりました」(飯田怜大くん)

 しかし、お母さんには予想外。ここまで古墳好きになるとは…

「(古墳を見た伶大くん)何かおかしな感じ。え、どうしたの?という感じだった。興奮されて、私は“どこが?どこのポイントが?”という感じ」(怜大くんの母)

 

■「古墳に埋葬されたい」

 お母さんの戸惑いはよそに、怜大くんは突き進みます。

「自分の好きな古墳ですか?今城塚古墳です、大阪府の高槻市です。天皇陵なのに入れるところ(が魅力)」(飯田怜大くん)

 

 

 そして、尊敬する人は異色のラインナップ。

「仁徳天皇(古墳時代の天皇)、藤井康隆先生(名古屋市博物館の学芸員)、橋本輝彦先生(奈良・桜井市教委課長)、これ全部文化財の先生」(飯田怜大くん)

 将来は考古学者など、古墳を伝える仕事に就きたいといいます。

「お友達、(埴輪のかけら)見つけちゃったよ?」(記者)
「大丈夫ですよ。石(ふき石)がきれいに見つかったり、根っこを防ぐのに役立つなら別にいいんです。負け惜しみと言われるかもしれませんけど」(飯田怜大くん)

 そして夢は、さらにその先まで?

「将来古墳に埋葬されたい。古墳が好きだったら、なおさら、死んだら古墳に埋葬されたくなってくる」(飯田怜大くん)

 

 

Q.埋葬されるならどの形?
「上円下方墳」(飯田怜大くん)

 

夏休みも古墳めぐる小学6年生“古墳王子” 将来は「古墳に埋葬されたい」

この記事をシェアする

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加

最新のニュース

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

中京テレビNEWS トップへ