• index
  • program
  • Locipo
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

【新型コロナウイルス】東海3県への影響
投稿BOX

知らぬ間に逆走する可能性 地元の人も怖がる名古屋の「魔の道路」とは

報道局
愛知特集 2019/8/28 9:00

 

 誰もが走行中に戸惑う道路が名古屋にあるといいます。そこは事故が起きやすい「魔の道路」として知られ、警察も対策を加速させています。「魔の道路」と呼ばれる、そのワケとは?

 

 誰もが走行に戸惑う道路。名古屋市民に聞くと…。

「運転に慣れてない人だとちょっと大変ですね」
「地元が豊橋で実際これ初めて見たときにすごく驚いて」
「地元がこの辺。最初運転するときは、親とかここの交通状況を知っている人と乗らないと、怖いというか分からないことが多かった。どこ走っていいのか、バスが走っているので」(地元の人)

 車を運転する人が戸惑うのは、名古屋市内を走る“基幹バスレーン”。バス停が車道の真ん中にあり、名古屋市中区から名古屋市名東区までの全長9.7キロを結んでいます。

 

 

 交差点の車線区分を見てみると、センターライン側にバス用のレーンがあり、その左側に右折レーンがあるという独特な構造となっています。

 

 

 基幹バスレーンの区間が一番長い“名古屋市千種区”。

「通常考えられないような事故が、非常に多く発生している」(千種警察署 交通課 落合健一課長)

 

 

 2018年、千種区内の基幹バスレーンで起きた人身事故は107件。考えられないような事故もあったそうで、その一つを教えてもらいました。

 2019年6月に名古屋市千種区茶屋坂通付近にある「谷口交差点」。

「道路を西から東に走行する際、バスレーンの反対車線に入って500メートル走行し中央分離帯にぶつかる、非常に危険な事故が発生した」(千種警察署 交通課 落合健一課長)

 6月の早朝、バスレーンを走っていた乗用車が交差点で反対車線に進入し、500メートルも逆走。そして、もとの車線に戻ろうとして中央分離帯にぶつかったのです。

 

 

 逆走したケースは、なんと市バスでもありました。

 名古屋市交通局から提供された、市バスの車載カメラが記録した映像。2014年4月、市バスが基幹バスレーンの交差点で反対車線に進入し逆走しました。

 

 

 そこで当時とられた対策は、走行の目安となる交差点内の“カラー舗装”。

 

 

 それでも後を絶たない交通事故。なかには交差点を曲がりきれず車に突っ込まれた店舗も…

「ここも(車に)ガガガッとやられた。自販機があったから家はよかった」(車に突っ込まれたクリーニング店 店員)

 横道から出てきた車が基幹バスレーンを右折しようとしたときに、バス停の向こう側の車の存在に驚いてハンドル操作を誤り事故を起こしたそうです。

 

 

「真ん中からくるから、びっくりして事故が多いよね」(車に突っ込まれたクリーニング店 店員)

 時間帯によっては一般車両も走れるバスレーン。道はところどころで蛇行していて知らない人が走ると戸惑う可能性も…

 さらに、朝や夕方はバス専用になるのですが、その時間帯に5分間撮影して調べてみると合計で10台の車がバスレーンを走行していました。計算上30秒に1台の車が、禁止されている車線を走っていることになります。

 

 

 そこで警察は2019年6月から、ドライバーへの注意喚起のひとつとして、“防犯カメラ設置推進地区”という看板を設置。ドライバーが“見られている”という意識を持ってもらい、安全運転を心がけてもらおうという狙いです。さらに…

 

 

「こちらの赤色灯になります」(千種警察署 交通課 落合健一課長)

 企業などに赤色灯を設置してもらい、スピードが出やすい夜間にパトカーが警戒中と思わせようとしているのです。

 

 

「本当の赤色灯があって実際に取り締まりを行っている場合もありますので、決してこれで手を緩めているわけではありません」(千種警察署 交通課 落合健一課長)

 また、持ち運べる速度違反取り締まり装置なども使い対策を強化している警察。去年に比べ他の要因もあるかもしれませんが、対策後の7月は人身事故が半分に減りました。8月も去年より少ない件数で推移しています。

 

 

 

 渋滞していても目的地にバスが時間通りつくようにと考えられた、基幹バスレーン。新たな取り組みで今後も交通事故を減らすことができるのでしょうか。

 

知らぬ間に逆走する可能性 地元の人も怖がる名古屋の「魔の道路」とは

この記事をシェアする

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

中京テレビNEWS トップへ