• index
  • program
  • Chuun
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

投稿BOX
投稿BOX

抜けた“乳歯”どうしますか 斬新アートや再生医療に活用も

報道局
愛知三重岐阜特集 2019/10/30 14:00

 

 子どもの“乳歯”、抜けたらどうしていますか?記念に保管するご家庭の悩みを解決。乳歯の新たな活用法とは…。

 

 愛知県あま市に住む小学1年生の女の子。最近、うれしいことがありました。

「ここの歯。抜けて、すぐ生えてきた」(女の子)

 成長の証である、“乳歯から永久歯への生えかわり”。

「やったー、抜けたーと思った」(女の子)

 ところが、お母さんにはちょっとした悩みが…

「抜けた乳歯。どうしたらいいかわかんなくて…」(女の子のお母さん)

 これまでに抜けた5本の乳歯。その扱いに悩んでいたのです。

「昔の風習で上の歯は下に投げるとか、下の歯は屋根の上の方に投げるとかって言われてたけど、マンションだし、人の家に入ったりしてもいけないし。ゴミ箱にポイっていうのも、なんかかわいそう、違うよなと思って…」(女の子のお母さん)

 

 

 住宅事情の変化から、昔の風習通りに扱うのは難しくなってきた乳歯。

 一方で、親の思い入れも変わってきたようです。

「一回しかないことだから、取っておいてあげてもいいかな。でもいらないかなー…」(2歳の子がいる30代女性)
「子どもの歯って見ててかわいいいので、“取っておきたいな”っていうのはありますね」(0歳の子がいる女性)
「思い出しますよね、歯が2本のときとか。子どもの思い出はいっぱい詰まってます」(6年生の子がいる女性)

そんな中、名古屋の企業「マミコム」では、ある商品が人気上昇中だといいます。

社内の作業場では…天然の桐(きり)の板に次々と開けられていく、丸い穴。

 

 

「いま“乳歯ケース”を作っています。お子さんの抜けた乳歯を入れるための収納の箱です」(マミコム 岡田隆浩社長)

 上下あわせて20本の乳歯を入れられる、乳歯専用のケースです。

 

 

 蓋には名前や誕生日を入れることも可能。ひと月に1000個ほども売れるという人気商品は、社長の友人のリクエストから生まれました。

「“メモリアルで残したい”っていう、最初は相談でした。それが次々に他の方も手に取りたいと思われるので、お子さんに対する考え方とか接し方が変わってきたんだと思います」(マミコム 岡田隆浩社長)

 購入した人からはこんな声も。

 

 

「歯が抜けるのを怖がっていましたが、このケースのおかげで、“早く次が抜けないかな-”と楽しみになったようです」(楽天市場の購入者の声)

 イマドキの乳歯の扱い方。まだまだあります。

「ん?本?口を開けた女の子の絵ですけど。あれ、もしかしてこれ…?ここだけポチョっと飛び出してる部分があるんですけど、これってもしかして歯ですか?」(松原アナ)

 

 

 抜けた乳歯を埋め込んで完成させる“乳歯アート”。せっかく取っておくなら、いつでも目に入る場所に飾ってしまおうというのです。

 

 

 作っているのは、大阪に住む20代のデザイナー・ヒガイリサさん。

「“初めて抜けた歯を飾る”っていうコンセプトでいるんですけど。自分の名前も書けるので、(子どもが)自分で名入れして、歯を飾って家族で楽しい時間を過ごせたと言ってもらえる」(ミルクトゥースワールド ヒガイリサさん)

 

 

 こうした乳歯グッズ、実は出産祝いとしても人気。まわりとかぶりにくいのがいいんだそうです。

 さらに、驚きの役立て方も。

「献血ならぬ、“献歯”と呼んでいるサービスなんですけれども…」(献歯事業を行う企業の担当者)

 抜けた乳歯が人の役に立つとは、一体どういうことなのでしょうか?

 献血のように、抜けた乳歯を無償で提供して人の役に立てるというもので、いままで治らなかった病気や疾患が治るようになるかもしれない、最先端の取り組みだといいます。

 

 

 実は歯からは再生医療に必要な“幹細胞”が取れるということが、2000年に発見されました。“幹細胞”は骨髄や臍帯血からも取れるそうですが、乳歯であれば採取の負担が軽いそうです。

 献歯された乳歯からこの幹細胞を培養して、再生医療の技術を用いた新たな治療法を作ろうという取り組み。

 

 

 また、幹細胞には“型”があるのでいろんな人が献歯して 型が揃えば、可能性が広がるということです。

 

抜けた“乳歯”どうしますか 斬新アートや再生医療に活用も

この記事をシェアする

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加
2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

中京テレビNEWS トップへ