• index
  • program
  • Locipo
  • news_weather
  • announcer
  • event
  • chukyokun
  • present
  • TVschedule

中京テレビNEWS中京テレビNEWS

【新型コロナウイルス】東海3県への影響
投稿BOX

高齢者と高齢犬が支え合う“シニアドッグサポーター制度” 新しい幸せを生むその仕組みとは

報道局
愛知三重岐阜特集 2020/2/12 11:00

 高齢の女性がある犬に夢中になっているのですが、なんとその犬が「幸せを運ぶ」といいます。一体どういうことなのでしょうか。

 

 滝川クリステルさんと小泉進次郎さんのキューピッドとなった愛犬アリス。福島県から引き取った保護犬です。

 保護犬とは飼い主に捨てられたり、迷子になってしまったなどさまざまな事情で保護された犬。その保護犬が、幸せを運んでいます。

 

 去年の4月からティーカッププードルのきよしくんを飼い始めた70代の原田靖子さん。1日に4回も散歩をし、かたときも離れることはありません。

きよしくんが来てどうですか?
「幸せ!バチが当たるくらい幸せ」(原田靖子さん)

 きよしくんが生活の全てです。犬が大好きな原田さんは、これまで50年間ずっと犬と一緒でした。

 しかし、7年前にご主人を亡くし、さらにその後、愛犬も亡くしてしまいます。

 また犬と暮らしたい。そう思った原田さんは、育児放棄や虐待など、不幸な生い立ちを背負った保護犬を助けたいと思い、保護犬を探し始めました。しかし、ある壁にぶつかります。

「65歳以上の人には譲渡ができないと言われた。悲しくて悲しくて…。(愛犬が)亡くなった悲しみと(断られて)不意打ちをくらったような悲しさ」(原田さん)

 高齢者が保護犬を引き取る場合、年齢を理由に断られるケースが多いといいます。それは高齢者に万が一のことが起きた時、犬を最後まで世話ができない可能性があるからです。

 きよしくんは8歳。人間でいうと還暦ほどの年齢です。しかし、保護犬の中には、高齢で保護された犬も、行き場を失っている犬もいるといいます。

 

 名古屋市守山区にあるNPO法人 DOG DUCAで話を伺いました。

「(保護犬の)里親を希望する人も、できるだけ若い犬がいいというのが現実。高齢犬になると、早くお別れしなければならずさみしいから」(NPO法人 DOG DUCA 高橋忍さん)

 犬が高齢になり、病気があれば治療費もかかるなどといった理由で、里親も若い犬を希望することが多いといいます。

 保護犬を支援する高橋さんは、去年ある取り組みを始めました。

「高齢者と高齢犬が支え合うような社会のしくみができないかと考えた」(NPO法人 DOG DUCA 高橋さん)

 保護犬を飼いたくても飼えない高齢者に、引き取り手の少ない高齢犬を引き渡す“シニアドッグサポーター制度”を始めたのです。

 先ほどのティーカッププードルのきよしくんも、この施設から原田さんの元へ引き取られていました。

「捨てられている犬は愛情に飢えている。そばにいてほしい、さみしい思いをしたくないという犬が多いが、高齢者は家にずっといてくれる。高齢者もいつもそばにいてほしい。いつも抱っこしたい、お互いにぬくもりを感じたいという相手に対しての思いが一緒だと思う」(NPO法人 DOG DUCA 高橋さん)

 もし高齢者が犬を飼えなくなった場合は、高橋さんが引き取ります。

 

 殺処分される犬の数は年々減ってきています。里親の認知度も高まり、動物愛護センターなどに引き取られた犬のうち、殺処分された犬は全体の約2割まで減りました。しかし、ゼロではありません。

 そうした中、犬の殺処分ゼロを実現した名古屋市では、ペットを飼う際の心構えを動画で訴えています。

 

「こんにちは。よろしくお願いします」(高橋さん)

 この日、NPO法人 DOG DUCAへやってきたのは、瀬戸市に住む70代の石倉ゆきえさん。石倉さんも、長年飼っていた愛犬を亡くしていました。

「大きいね。うちにいた子と比べるとすごく大きい」(石倉ゆきえさん)

 オスのロッティ(10歳)は飼い主の離婚が原因で置き去り状態に。保護された時はガリガリにやせていました。

 メスのエン(10歳)も飼い主の離婚によって保護されました。

 この2匹を引き取る石倉さんは笑顔です。

「お互い、持ちつ持たれつでいい。ただ一緒にいてくれればいい、それだけでいい」(石倉さん)

 高橋さんはスマホを使える飼い主にはラインで連絡し、飼い主の健康状態も把握するようにしています。

 高齢者と高齢犬のマッチング、新しい幸せが生まれています。


【名古屋市公式】「ペット、オーライ?」

「人とペットの共生に関する啓発動画【まるはっちゅ~ぶ(名古屋市)】」 

この記事をシェアする

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
中京テレビNEWSLINEで中京テレビのニュースを読む 友だち追加

最新のニュース

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

中京テレビNEWS トップへ