2019年08月02日 10時10分
7月27日(土)は、Voicy「野月・南田のエアトレインch.」の収録があった関係で東京泊。6月10日にUPした「6月1日の東京」シリーズ宿泊したのと同じホテル。今回は14階に宿泊。
撮影したのは7:59。
東京発7:48、Maxとき305号新潟行き。
向こうに見えるは大宮発7:47、Maxとき300号/Maxたにがわ300号。
先回の経験から大宮と東京の出発時刻から、眼下を走る列車の凡その時間の検討がつくようになりました。そして狙っていました。E4系同士のすれ違い。しかも正面の顔が両方とも見える!
コンマ数秒、シャッターを押す時間がずれていたら多分32連に見えたはず。
ですが、、、それは贅沢というもの。
ところでのホテルのすぐ南側に「北とぴあ」という東京都北区の文化施設があり、その17階が展望台となっています。地元の方には知られた撮り鉄スポットの一つで、一度行ったことがあるのですが、時間の都合でどんな場所かを確認しただけ。ホテルの眺望との比較をしてみたいと思い始めています。