2019年08月14日 16時31分
長野発11:26、あさま614号に乗車し、軽井沢着11:57。
篠ノ井駅からしなの鉄道に乗り換えるよりも20分早く到着です。
急ぐ旅でないなら本来は在来線でも良かろうなのですが、つい最近軽井沢駅が新幹線の駅では標高が一番高いと聞いたので、であれば同行者に悟られない程度で裏テーマを満たしていくことにしたのです。
昼食は駅に近いお蕎麦屋で10割そばを食す。軽井沢に限らず、小諸もそうですが、この界隈にお蕎麦屋さんがとても多いことを知りました。競争原理が働けば味もそれに正比例していくということを実感。
この木製の蒸気機関車は組立キット。軽井沢(長野県に広げても良いのだが)のお土産でなく、実はどこでも買える工芸品。その場でネットで検索するのはあまりいい趣味ではありませんが、それを理解した上で、思わず購入。でもいつ作るのだろう?
さてさて昼食後は、御代田駅までしなの鉄道で移動。
しなの鉄道軽井沢駅には前の写真のEF63形とこのEC300形が静態保存されています。
峠のシェルパの保存は分かるのですが…、
マルチプルタイタンパーが保存されている理由が今一つ私には分かりませんでした。