2019年09月04日 21時10分
青梅鉄道公園に保存の0系新幹線。
昭和世代にはやはりこのシート。会社に入った頃は間違いなくこのリクライニングしない席。今のシートは彼の(かの)時代に比べ天国の乗り心地。
意外と広い運転席。土曜日でもゆったり撮影し、のんびりできる青梅鉄道公園。
E10形。この機関車に会えるのは日本でここだけなのですが、何せ一般的に馴染みが無かったこともあり、折角の展示にも関わらず、入場者の歓心は得られていないようでした。
青梅駅から東京駅への戻りはE233系電車。1330T青梅駅発13:25、東京駅着14:34の青梅特快。
驚いたのは青梅駅~立川駅間で乗降ドアが半自動だったこと。半自動ドアとは「乗客がボタンを押してドアを開閉する」ことを言うのですが、青梅線が全線でこのドア扱いになっているとは知りませんでした。
立川駅~東京駅間は当然の事ながら自動ドアなのですが、東京都内を走る特快電車で半自動ドアと出会うとは思ってもみませんでした。余談ですが、多くの乗客の皆さんは電車に乗ると、続いて乗車するお客さんがいない時はドアを閉めていました。すっかり定着しているようです。