2019年10月05日 15時38分

わたらせ渓谷鐡道、廃線跡を歩こう(1)桐生のトレインビューホテル。

9月27日(金)、東京での仕事を無事終えて新幹線に乗車。

まずはぐんまちゃんにご挨拶。

この日は予定より30分ほど早い列車の乗れた(上野発20:42、高崎着21:26 あさま629号)ので若干、余裕ももって撮影。高崎からは21:42発の両毛線で桐生着は22:27。

どうでも良いことですが、両毛線の前橋駅、伊勢崎駅って高架になっていたんですね。私の時計は昭和のままで止まっている。(^-^;

朝、泊まったホテルの窓外を見たら、よもやのトレインビュー。何となくそんな気はしていましたが、正直、期待はしていなかっただけに単純に得した気分。時間は6:55。429M、高崎発小山行き。

桐生駅で429Mと交換した426M。(小山発高崎行き)

ふと視線を左に移すと渡良瀬川の鉄橋が見える。そこを通過する426Mを狙ったのですが、何か電車が何本か停まっており、そこは下新田車両基地であると後で判明。

高架線を行くわたらせ渓谷鐡道の単行列車。間藤からの始発列車は7:06に桐生駅に到着。

桐生駅の南口。ここから徒歩直ぐの所にホテルがあったのですが、南口を見るのは多分、初めてのこと。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2019年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!