2019年10月12日 10時36分

わたらせ渓谷鐡道、廃線跡を歩こう(8)通洞駅へ移動。

2019年(令和元年)9月28日(土)、わたらせ渓谷鐡道の「足尾銅山観光の見学つき 廃線跡を歩こう」の後半戦。「…つき…」に移動。

間藤駅を13:28に出る列車で2駅先の通洞駅に向かう。

折戸のドアの列車は久しぶり。

足尾駅でトロッコわたらせ渓谷号と交換。

実態は交換でなく、12:27に到着した列車が13:57の発車を待っている状況。間藤駅では機回しが出来ないので、ここ足尾駅を終点としているのでしょうか?

通洞駅は足尾銅山観光等の最寄り駅でもあり、足尾観光の拠点駅となっており観光客の利用は多いそうです。また2009(平成21年)年11月2日に駅本屋及びプラットホームが登録有形文化財に登録されています。

(追記)

台風19号の影響ですが、名古屋では思ったよりも静かでした。

ただ関東~東北で大きな被害が出ているようで、まだまだ予断を許さない状況です。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2019年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!