2019年10月17日 22時17分

相老駅。

わたらせ渓谷鐡道と東武鉄道の接続駅、相老駅。意外と、と言っては失礼千万な私の勝手なイメージでしたが市街地なのに少々驚きました。

桐生市は群馬県。わたらせ渓谷鐡道の終点の間藤駅は栃木県日光市。間藤が栃木県というのがどちらかと言えば私にはピンとこないのですが、こうしてぐんまちゃんを見ると、例え桐生市が何県にあるかを知らない人でも、ここが群馬県であることはきっと分かるはず。

東武鉄道専用のICカードリーダー。この駅はわたらせ渓谷鐡道の駅員さんが駅業務を行っており、それだけにこれだけ厳重な注意書きになっているような気もします。

わたらせ渓谷鐡道の広々とした駅構内。貨物列車が走っていた時代の名残でしょう。

東武鉄道相老駅発17:04のりょうもう40号。

ところでこの日、私は京浜急行青物横丁駅に近いホテルを予約していました。それもあって相老駅16:50発で路線検索をしたところ、その答が相老~(東武鉄道/りょうもう号)=北千住~(常磐線~上野東京ライン)~品川~(京浜急行)~青物横丁でした。常磐線の品川直通はそれほど本数がある訳ではないので、たまたまこのルートになったと思われますが、思いがけない発見でした。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!