2019年11月10日 23時25分

タイの鉄道(5)メークロンへの道はウォンウィエンヤイ駅から。

昨日UPしたメークロン駅までの道のりを今日から紹介します。

11月1日(金)は朝5時半起床。朝食付きのホテルなのにそれに手を出さず、6時過ぎにホテル発。向かうはタイ国鉄メークロン線/Maeklong(マハチャイ線/Maha Chai)の起点ウォンウィエンヤイ駅/Wongwian Yai。乗る予定の列車は7時40分発なので、駅には30分前には到着と踏んでいました。

バンコクMRTフアランボーン駅/Hua Lamphong Stationの案内表示。時刻表はありませんが、右縦列の真ん中に次の列車までの待ち時間の表示があり、今回の場合は6時20分の4分後に電車の到着です。

で、2駅目のシーロム駅で下車。ここでBTS(Bangkok Mass Transit System)シーロム線に乗換え。

乗換駅にもかかわらず鉄道事業者が異なることから駅は隣接しておらず結構歩かされます。当然の事ながら駅名も違います。

朝6時半にして既にバンコク名物とも言える渋滞のきざし。さて辿り着いたBTSサラデーン駅/Sala DaengからBTSに乗車し、BTSのウォンウィエンヤイ駅/Wongwian Yaiを目指します。BTSのウォンウィエンヤイ駅は国鉄のウォンウィエンヤイとはかなり離れており、決して隣接していません。

6:48に下車。

BTSの線路。第3軌条の高架鉄道で、ダイヤは分かりませんが感覚的には待たずに乗れる感じです。

少しピントが甘く申し訳ありませんが、駅頭にエリアマップがあり、それを見れば国鉄の同名駅の場所は一目瞭然で、スマホの地図ソフトを立ち上げるまでもありませんでした。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2019年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!