2019年11月13日 15時42分

メークロン線(2)クロントンサイで交換~マハチャイ駅到着。

ウォンウィエンヤイ駅を出て2つ目の駅、クロントンサイ/Khlong Ton Sai/คลองต้นไทรで対向列車と交換。閑散路線とは言え、朝はそれなりに本数もあります。

線路のヘロヘロ具合もなかなかですが、目の前にあったこの踏切の遮断機に注目。この写真では分かりませんが遮断棒の先端から紐がぶら下がっており、それが踏切の向こうの紅白の柵に括り付けられていて、列車が来るとその紐を引っ張って遮断棒を下げ道路を閉鎖します。

結果、こんな感じ。

約10分遅れてウォンウィエンヤイ駅行きの到着。

タイのローカル列車に初乗車でしたので、何かにつけて驚くことばかり。因みに遮断機の下りた踏切を渡っている人がいますが、この方たちは列車から下車した人。何と列車は踏切の中で停車し、そこで客扱いをしており、

その間、車などはひたすら列車の出発を待ち続けるのです。

とか驚いているうちに8:54。15分ほど遅れてマハチャイ駅に到着。1時間ほどの鉄旅の終了です。途中のバーンナムジュードゥ/Bang Nam Jued/บางน้ำจืดでもウォンウィエンヤイ駅行きと交換しているのですが、私は束の間の夢の中。

駅の少し先が車庫になっており、日本でもローカル私鉄にありがちな光景。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!