2019年11月17日 23時32分
今日はJR貨物の「鉄道貨物フェスティバルin名古屋」に参加。
名古屋貨物ターミナル駅の10年ぶりの一般公開ということで相当に気合の入ったイベントになっていました。
まず入口で笑ってしまった。コンテナを積み上げて作ってあり、いきなり先制パンチを食らった気分。開け放たれたコンテナの扉を抜けて会場に入るというのは誰のアイデアなのだろう。もっともきっとこのブログをアップする頃には撤収されているはず。
それにしても家族連れが多かったですね。駅舎の屋上から見ているとそれが良く分かります。
さて並んだ機関車は
1)EF210-107
2)EF64 1036
3)DD51 1804
4)DE10 1592
5)DF200-205
でもそれより私が注目したのはお久しぶりの「ヨ」。
車掌車をこんな身近で見るのはいつ以来だろう。Wikipediaでは1985年(昭和60年)廃止と書いてあり、そうするともう35年近く本線を走る姿を見ていないことになります。って書きつつ特大貨物列車とかではついている写真を見たことがあるので、私が見ていないだけということになります。
んっ?ということはこの「ヨ」は今夜愛知機関区に戻る???本線を走る姿を見てみたい!
ところでこの「ヨ」3両を連結し、本イベントに来場した方を(抽選で)乗せてDD51が牽引する駅構内見学ツアーが行われており、これは乗ってみたかった。ということはさておき1両の「ヨ」の窓の片隅に『コンテナ特急たから』のミニヘッドマークを発見。その昔、コンテナ列車にも「ヨ」(車掌車)が連結されている時代があり、コンテナ特急「たから号」には「ヨ」にこのヘッドマークが付けられていました。
分かる人には分かるけど、まあディープなマニア心を鷲掴み(わしづかみ)にするには十分すぎるアイテムでした。
ついでにヘッドマークをもう一丁。EF64に付けられた「ちくま」。大阪~長野間を結んだ「ちくま」は正にEF64が牽いていたと記憶しており、「貨物のイベントなのに旅客列車のヘッドマークとか固いことは言わず、楽しければOK。でも若い世代ではこの「ちくま」が付いている理由を知らない人はきっと多かったと思う。