2019年11月29日 22時27分
ナムトク行きの列車はナコンパトム/Nakhon Pathom/นครปฐม駅に15分遅れで到着。(定刻では8:57、実際には9:12)
定刻ならばこの駅の出発は9:02。しかしこの駅で、ナムトク行きは歩みを止めました。バンコクからここまでは複線なのですが、ここナコンパトム駅からは単線のため対向列車との交換待ちです。
おっと説明不足でしたがナムトク行きの列車はトンブリ駅を出て3駅目のタリンチャン駅からタイ国鉄のメインルートの一つである南本線に入り、今停車中のナコンパトム駅を通りノンプラドゥク・ジャンクション/Nong Pla Duk Junction/ชุมทางหนองปลาดุกから支線であるナムトク線に入ります。
まずは9:24にタイ南部のスンガイコーロック/Sungai Kolok/สุไหงโก-ลก駅始発の夜行(急行)列車を見送り。(定刻では7:44発)
この列車は始発駅を11:30発で定刻でのクルンテープ駅到着は9:15。タイの最長距離を走る列車の一つで、始発からこの列車に乗った方は、この日はほぼ24時間乗っていることになります。
ところでこの列車はスンガイコーロック発は間違いないのですが、この列車のあとに同駅始発の夜行(特急)列車が設定されており、その列車は定刻ならば8:42にここナコンパトム駅を出るのですが、一応列車編成から見て推理をしています。
9:31。行き先表示を確認できず。
9:39。定刻ならば9:22発の気動車特急スラタニー/Surat Thani/บ้านส้อง行きに先を譲ります。
そして9:49、37分停車した列車はおもむろに出発しました。