2019年11月29日 22時27分

ナムトク線(2)ナコンパトム駅。

ナムトク行きの列車はナコンパトム/Nakhon Pathom/นครปฐม駅に15分遅れで到着。(定刻では8:57、実際には9:12)

定刻ならばこの駅の出発は9:02。しかしこの駅で、ナムトク行きは歩みを止めました。バンコクからここまでは複線なのですが、ここナコンパトム駅からは単線のため対向列車との交換待ちです。

おっと説明不足でしたがナムトク行きの列車はトンブリ駅を出て3駅目のタリンチャン駅からタイ国鉄のメインルートの一つである南本線に入り、今停車中のナコンパトム駅を通りノンプラドゥク・ジャンクション/Nong Pla Duk Junction/ชุมทางหนองปลาดุกから支線であるナムトク線に入ります。

 

まずは9:24にタイ南部のスンガイコーロック/Sungai Kolok/สุไหงโก-ลก駅始発の夜行(急行)列車を見送り。(定刻では7:44発)

この列車は始発駅を11:30発で定刻でのクルンテープ駅到着は9:15。タイの最長距離を走る列車の一つで、始発からこの列車に乗った方は、この日はほぼ24時間乗っていることになります。

ところでこの列車はスンガイコーロック発は間違いないのですが、この列車のあとに同駅始発の夜行(特急)列車が設定されており、その列車は定刻ならば8:42にここナコンパトム駅を出るのですが、一応列車編成から見て推理をしています。

9:31。行き先表示を確認できず。

9:39。定刻ならば9:22発の気動車特急スラタニー/Surat Thani/บ้านส้อง行きに先を譲ります。

そして9:49、37分停車した列車はおもむろに出発しました。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2019年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!