2019年12月06日 17時05分

ナムトク線(4)クウェー川鉄橋。

タイ国鉄/ナムトク線にもう暫くお付き合いください。

平日は1日3往復のナムトク線。バンコクから往復するのはその内2往復。のんびりした風景の中をひた走ります。

もっともそんな日本風に言えば超閑散路線ではあるものの、クウェー川鉄橋/The Bridge Over River Kwai、アルヒル桟道橋/Tham Kra Sae Bridgeという世界的な観光地/目玉商品を持ち、それもあって超豪華列車として知られているかのイースタン&オリエンタル・エクスプレスも乗り入れる路線で、線路の整備は行き届いている印象です。

この日乗っているのは第二次世界大戦中、日本軍が敷設した泰緬鉄道。これから渡るクウェー川に架けられた橋は、映画「戦場に架ける橋」の舞台となっています。戦後、修復されましたが、アーチ部分はオリジナルで当時の面影を残しており、またその橋は対岸まで渡ることができ、途中には列車通過時に待避できる場所もあって、それが目当ての観光客が世界中から集まっているのです。

橋を渡る前にある駅には建設当時に頑張ったC56が静態保存中。

橋を渡る列車に乗り込む観光客。

橋を渡り、列車の到着を待ち続けていたであろう観光客。

まあよくやるなあというのが感想。ところで橋を渡り終えたところにあるサパン・クエ・ヤイ/Saphan Kwae Yai/สะพานแควใหญ่駅で観光客多数下車。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!