2019年12月14日 11時44分

スパンブリ―線(4)ノンプラドゥック・ジャンクション駅

駅舎内にある信号所。所狭しとレバー(てこ)が並ぶ姿は今も現役。

泰緬鉄道起点駅の石碑。ノンプラドゥック・ジャンクション駅は前日乗ったナムトク線の起点でもあるのですが、混雑する列車内からこの碑は撮影できませんでした。と書くと如何にも残念だった感ありですが、実はこの日に下車してその存在を初めて知りました。歴史の1ページを確認。

次駅の案内かと思いきや分岐する路線の案内。表示されている駅名は各路線の主要駅。

さて出発時間です。数分の間にどれだけ写真を撮っている!でも撮っているだけではなく記憶も残しています。

10:03、列車はいよいよスパンブリ―線に入ります。

列車はのどかな田園風景の中を走ります。定期列車であれば、ここを通過するのは18:30過ぎで既に日が暮れている時間です。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2019年12月
    « 11月   1月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!