2020年01月05日 23時57分
昨年の11月21日から26日までは台湾にいました。タイ同様、自主企画のイベントを計画された方がおられ、それに乗っかって行くことにしたのですが、5泊6日と長丁場となったのには理由あり。
ところでもう忘れられた存在ではありそうですが、出発の翌日、22日から名古屋でG20の会合があり、その関係で中部国際空港はなかなかの警備体制。
まず名鉄の駅を降りたところから、航空旅客(搭乗客/搭乗券等の提示必要)、一般来港者、空港スタッフの3つの通路に振り分けられます。それぞれ検査の様なことを実施するようになっているのですが、これがまた緩い。海外でそれなりに「検査」経験はあるのですが、私からみてどれほど真剣にやっていたかに疑問符が付くほど。
日本の空港での保安検査の緩さは定評はありますが、少しは海外を見習っても良いと思う点も多々あります。
さて今回の台湾旅行は日本航空を選びました。9回目の台湾旅行で多分3回目かな?
そしてこの選択が5泊6日になった理由。実はJALのマイレージで期限切れ寸前があり、一方でJAL便を利用する場合、必要なマイル数は変動制となっており、以前なら楽々往復できたところがそうは行かず、今回の場合11月21日出発、11月26日帰国ならば使えることがわかって旅行日程をそれに合わせることにしたのです。
ただ勤労感謝の日を挟んでいる関係からかLCCを含め安いチケットが見つからなかったことも、この日程を選択した理由ではあります。
キャリアの路線だけあって、機内食にアルコール類が無償で提供されるのは、単純に嬉しい。
台湾/桃園空港に到着して真っすぐに向かったのは、丁度1年前の2018年12月に開業した新北捷運 淡海軽軌。特に下調べをぜずに出かけたのですが、路面電車の部類の電車が走る路線なのに始発駅の紅樹林駅は何と高架で、まずはいきなり驚かされました。