2020年01月07日 21時35分

台湾の鉄道/淡海軽軌(3)編成写真。

昨日までで淡海軽軌終了と思ったのですが、編成が分かる写真を上げていませんでした。もっとも雨が強くなっており、傘をさしていても撮るのが大変でこれが精一杯。またどこかで走っている所を撮ろうとは思ったものの同じ理由でギブアップ。ホテルにチェックインする前のトランクを持っての移動はそれなりに大変。

で、11月21日は台北泊まりではなく、これから大移動。

台北駅まで戻り、クリスマスツリーをチラッと見て新幹線ホームへ。

目的の駅に停車する新幹線は1時間に1本。17:11発の列車を待つ間に、16:50にして超遅めの昼ご飯。と言っても朝6時に家でトーストを食べ、10時過ぎに機内食を食べているので3食目と言えばその通り。毎度のことながら台湾の駅弁は安くて旨い。

17:57、新幹線を苗栗で下車。俗にネコの鳴き声のような駅名と言う人あり。

台湾高鐵(新幹線)から台灣鐵路管理局(在来線)に乗換え。写真の真ん中の横に一筋の光が在来線の駅。

毎度のことながら高鐵と台灣鐵路管理局で駅名が違うのは違和感あり。まして在来線の「苗栗」駅は乗換駅である豊富駅の隣の駅。

20分少々乗って三義駅下車。

この日の宿は表通りから一筋入った道沿いの民宿。分かってはいたもののあまりに「民家」で、何と宿の前を通り過ぎてしまうという失態を演じてしまった。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2020年1月
    « 12月   2月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!