2020年02月15日 0時02分
2020年3月20日・21日で開催を予定しておりました「鉄道フェスタ in Aichi Sky Expo 2020」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止およびお客様の安全を考慮し、中止させていただくこととなりました。
尚、ご購入いただいたチケットの払い戻し方法については、後日下記リンク先の本イベントの公式ホームページにてご案内させていただきます。
なお、本イベントの紹介をしております拙ブログにつきましては、そのまま残すこととしました。
何卒、ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。
今日は養老鉄道さんと打ち合わせ。という事で(何が?)、本日東急電鉄から養老鉄道に譲渡された7700系最後の6編成目が本線デビューしました。
出発準備中の7700系。
ちゃんとヘッドマークも取り付けられています。「移籍完結」って、鉄道会社のヘッドマークでは見た記憶がない潔さを感じます。もう7700系は養老鉄道には増備されませんと高らかに宣言した瞬間。
こうした撮影が本来の養老鉄道訪問の目的ではなかったものの、やはりこうした瞬間に立ち会えたのはやはり嬉しい。
東急車が入ってきたとはいえ、半分は元近鉄車。東西の雄の顔合わせはなかなか得難い光景です。
さて本日、養老鉄道さんに伺ったのは「お宝」展示コーナーに飾るヘッドマークの相談、で、出てきたのがこの「養老線旧型車両 さよなら運転 421型、、、」と書かれたヘッドマーク。最近、車庫内を整理していて見つかったそうです。
これを見て、そうか、元特急車の近鉄6421系電車って、最後は養老線にいたんだ!とか改めて思った次第。「EXPRESS」の文字は伊達ではなく、本当にそうした電車で運転されていたのです。
ところでこのヘッドマークは、養老鉄道になる前の近鉄時代のもの。よくぞ保存していたと驚くばかり。