2020年03月20日 20時54分
オランダ。今はとても行けそうにないヨーロッパの国。昨年の年末、12月23日~25日の3日間滞在していました。
アムステルダム国立美術館所蔵のフェルメール作「牛乳を注ぐ女」。
12月23日のアムステルダム国立美術館では「牛乳を注ぐ女」のデッサンの勉強会(?)が開催中。しかしこの「女」(少女)はじっとしていません。
彼女が手招きしたのは日本からの観光客。「牛乳を注ぐ女」は何とサインをしてくれたそうな。こういう展開はヨーロッパならではでしょうか?周りにいた方からは笑顔がこぼれていました。
オランダの首都、アムステルダムの街はトラムの街。そこかしこでその姿を見るこてが出来ます。
国鉄アムステルダム中央駅はひっきりなしに電車がやってきて、そして市内各所に散っていきます。