中京テレビ

2020年04月06日 20時59分

加悦(かや)SL広場(2)2006年9月24日の加悦SL広場。

3月31日で営業終了した加悦SL広場が開業したのは1977 年 9 月 (昭和52年) 。つまり一昨日UPした写真に写っている加悦駅構内の蒸気機関車や客車は単に駅構内に休車の状態で留置されていたものです。

2006年(平成18年)9月24日の加悦SL広場。名古屋からドライブで出掛けてました。

加悦SL広場の入り口にある蒸気機関車のモニュメント。なのですが、恐らくこれは1996年(平成8年)11月に今の場所に移転した際に作られたものだと思っています。

ちょっと分かり難い話で恐縮ですが、もともと加悦駅・加悦SL広場があった場所は、当時の加悦町(現在は合併により与謝野町)に譲渡されており、今の加悦SL広場があるのは旧大江山鉱山駅(おおえやまこうざんえき)跡なのです。

今とあまり変わらない姿の加悦SL広場。

『近年、展示車両や施設の老朽化により、お客様の安全を確保し営業を継続する事が非常に困難な環境となり、誠に勝手ながら 2020 年 3 月 31 日をもちまして閉園する事を決定致しました。』というコメントが宮津海陸運輸株式会社「加悦SL広場公式サイト」に出ていましたが、これまでよく持ちこたえていたというのが私の偽らざる感想です。

その時から戻ること30年の1976年よりも美しく見えたキハ08 3。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2020年4月
    « 3月   5月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!