中京テレビ

2020年05月02日 22時46分

銚子電気鉄道。

本夕、荷物が到着。発送者は銚子電気鉄道。

内容はぬれ煎餅他。

銚子電鉄は鉄道部門の収入の8割以上が定期外旅客。つまり観光客。

ゴールデンウィークは、本来その定期外旅客の稼ぎ時なのですが、今年はその収入はありません。ささやかですが私に出来る銚子電鉄支援。

2020年05月02日 0時06分

いえてつ!乗車券と入場券を整理していたら新十津川駅を発見。

1974年(昭和49年)2月8日から25日まで北海道を旅していました。何でよりによって夏ではなく冬に行ったかと言えば、特段の考えがあったわけではなく、氷点下二桁の世界を体験したいとか流氷が見たいとか理由は多少あったりしたもののそれは取るに足らないものでした。

その後社会人となり、仕事やプライベートで渡道するようになって思ったことは、冬の北海道はどこに行っても白一色で、景色の代わり映えがしないこと夥しいと言うことでした。もっとも白い世界を2週間以上旅することは、時間にゆとりのある大学生ならではであって、冬の北海道では列車の運休や遅延は日常茶飯事だったのでまあ良い体験をしたとも言えます。

当時流行っていた途中下車印集め。その右下の方に…。

ありました。廃止された「新十津川」駅の途中下車印。この駅は1986年(昭和61年)に無人化されていますが、昭和49年当時は「乗り鉄」趣味が一般的ではなく、そもそも私自身が乗り鉄を始める前なのですが、この駅で下車したほんの数人の内、明らかに鉄道趣味者と覚しき人は私だけでした。

●札幌駅発13:08 627D 新十津川駅着15:34

駅員さんがいるということは入場券あり。「0367」の数字は裏面にある発行No.です。

この日、この後は駅近くを通る路線バスで滝川駅に抜けています。

●新十津川駅近くの橋本町発15:58 滝川駅前着16:13(国鉄バス沼田線)



ADVERTISEMENT

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!