2020年07月10日 17時13分
今日の鉄活はJR名古屋駅からスタート。
そして名古屋駅改札口にあった案内ディスプレイ。
高山線の不通を伝えていますが、こうして現場の写真があるのは説得力があります。そして復旧工事の大変さも伝わってきました。

ところでJRで向かったのは伊勢鉄道の鈴鹿駅。快速みえで直行ではなく、四日市駅で普通列車に乗り換え。
名古屋駅を9:06発の快速亀山行きの乗るとこの列車とは5分の接続。
伊勢鉄道津行きは四日市駅出発時はよもやの乗客、私一人。
なぜ普通列車に乗ったかと言えば、時速100キロを体感するため。単行(1両)で走る気動車では日本最速とも言われています。
凄いぜ!伊勢鉄道。
本日の目的はこれ!「鉄印帳」。今日からスタートです。
今日回ったのは伊勢鉄道と愛知環状鉄道の2社。鉄印帳が発表された時、乗り鉄向け(私向け?)で面白そうだから早速初日から行動することにしたのですが、何だか爺鉄にはぴったりの遊び&ローカル私鉄支援だと思った次第。
ただ一体何年かかることやら。