2020年09月08日 23時16分

樽見鉄道、鉄印帳の旅(3)。

この日は休憩中の「プラレールラッピング」。今は内装もプラレールだそうです。

樽見鉄道本巣駅から徒歩15分弱の本巣市役所。

その駐車場の一角に岐阜バスの本巣市役所バス停があります。

さて大垣駅から15列車10:05発本巣駅行きを選んだ理由、それはここから11:18発JR岐阜駅行きのバスに乗るため。

それほど本数が多いわけではありませんが、今回の旅の選択肢にはなり得ました。

路線図は詳細を確認すると言うより、雰囲気で見てください。

このバスは40分ほどで名鉄岐阜、JR岐阜と結ばれており、所要時間で比べれば、樽見鉄道で大垣に出て、JRで岐阜に向かうのとその差はあまりありません。

(参考)

本巣駅11:09⇒11:38大垣駅。大垣駅11:41⇒11:52岐阜駅。つまり所要時間は43分。こちらは三角形の2辺になるので、致し方ありません。

こうして私はバスに乗り、JR岐阜駅へ。途中、幹線道路からすれ違い不能の市街地の細い道に入ったりで思ったよりも楽しめました。そのその昔、乗り潰しをしていた頃はこうした「鉄の抜け道」を各所で見つけては乗っていましたが、今回は久しぶりにそれを堪能した気分です。

皆さんも是非、各地のこうした「抜け道」を探してみて下さい。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!