2020年11月04日 10時23分
次に向かったのは中央本線(中央西線)で屈指の名所である寝覚の床。名前の由来などは割愛しますが、ここにある「ねざめ亭」というレストランのテラスからの撮影。なおここで昼食を頂き、お土産を買っています。念のための報告。
写真の赤枠が「寝覚の床」。走る列車と「寝覚の床」を一緒に写せる場所は限られており、このテラスが一番の撮影地であろうと思っています。
(10:54頃。829M中津川発松本行き、JR東日本の211系電車)
同じ電車の後追い。後追いでもこの方がまとまっているかな?
11:21。1007M特急「しなの7号」長野行き。この日は8両編成での運転。
11:37。1008M特急「しなの8号」名古屋行き。
参考までにこのテラスには電車の通過見込み時間が目立つ場所に掲示されており、ダイヤ乱れが無ければ概ねここに書いてある時間に電車は通ります。車を降りて歩いて1分の撮影スポット。なかなか得がたい場所ですね。