2020年11月08日 16時23分

長野県上松町/赤沢森林鉄道(12)再び呑曇渕(どんどんぶち)。

丸山渡からは歩き鉄。この森林鉄道は、往復乗車するか、丸山渡から歩いて帰るかの2者択一。丸山渡まで歩いて行き、乗って帰ることは出来ません。ただかなりの乗客の方が、帰路の歩きを選んでいます。森林浴を楽しみつつ、ゆっくり20分程度の山歩きは本当に清々しいものです。

右側の木道がその道で、こんな感じで森林鉄道記念館まで続きます。

この日もモーターカーの撮影あり。私は呑曇渕(どんどんぶち)での撮影を選択。15:01に通過。定期列車を先行して走ります。シャッタースピードは1/10秒で、モーターカーは少しぶれています。遅い列車とはいえ、やはりこのシャッタースピードで車体をぶれずに止めることは出来ませんでした。

この場所は前日も撮影は可能でしたが、雨で足下が滑りやすくなっていたため、万が一にもスッテンコロリンしては、ツアーそのものもさることながら折角許可を出してくれた地元の方々に迷惑になるであろうと諦めました。高齢者はちょっとした冒険も絶対にしてはならないと肝に命じています。

15:07に定期列車が通りました。シャッタースピードは1/2秒まで落とし、水の流れを見せつつ列車のスピード感を出してみました。撮り鉄修行中。

水の流れを止めるべく1/500秒での撮影。

ここまでの写真は全て手持ちで撮影していますが、デジタルカメラの進化を本当に肌で感じています。そしてその能力をどう使うかが撮影者に問われる時代とも思っています。

前日も撮った場所。太陽が当る部分と当らない部分の陰影がどこまで出るのだろう?とシャッターを押す。

カメラの操作に少し慣れてきた。かも?まだまだ。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!