2020年12月07日 17時45分
まず前提です。日本でよくみられる鉄道模型/Nゲージの車両の縮尺は1/150(新幹線は1/160)が一般的です。
次に表題のHOナローとは、Nゲージの線路を使い、HOの縮尺(1/87)の模型を走らせる世界観です。
もう少し詳しく解説すると三岐鉄道北勢線や四日市あすなろう鉄道といった狭軌鉄道(ナロー)の車両をNゲージの縮尺にすると線路の幅が5mmとかになったりするので、そうではなく、Nゲージの線路をナローの線路幅に見立て、それに見合う大きさの車両を作り走らせることをHOナローと言います。その代わり、ジオラマなどでは、Nゲージ縮尺ではなく、HO縮尺で作る必要があります。
またスピンドルケースが何かと言えばDVDなどの纏め売りで使われるケースだそうで、今回ネットで調べて、その名前を初めて知りました。
そのケースを使いNゲージの線路を使った鉄道模型/HOナローを作った方がいます。NPO法人名古屋レール・アーカイブスの会員さんですが、その方が先週土曜日の定期活動日をそれを持参され、しばし遊んでしまいました。
DVDとほぼ同サイズの円形レールはあるはずもなく、フレキシブルレールという自由にカーブを作ることのできる市販品を、無理やり曲げたそうですが、1日では出来ず、数日かけて少しずつ形を整えたそうです。
架線から電気を取ることはしていませんが、一見架線集電の如く見えます。
架線の繋ぎもなかなか。で、このレイアウトを、短く加工したPCCカーが結構なスピードで、架線からポールを外すことなく爆走します。
明日はもう一つのレイアウトを紹介します。