2021年02月20日 23時00分

手元にある近鉄の特急券と乗車券。

1)特急券の表面と裏面。
*昭和33年だから名古屋~大阪が中川乗換えの時代。
*乗換えがなくなったのは翌年の「伊勢湾台風襲来」の復旧工事で、名古屋~大阪(上本町)間の軌間が1435mmで統一されてから。
*それまでの名古屋線が1067mmだったのを知る人は、近鉄の関係者かディープな鉄道ファンくらい。でしょう。
*そう言えば「近鉄名古屋」が「近畿日本名古屋」の時代。私には結構リアルな駅名。
*名古屋発19時だから「なにわ四号」だよね。そうなんです。当時の名阪特急には愛称がありました。
*指定席の番号あり。同一号車の同一番号で乗り継いでいたのでしょう。
2)乗車券の表面と裏面。
*面白いと思った1枚がこれ。
*肝心要なのは、普通の硬券なのに発行が日本交通公社神戸三宮案内所。
*これまで考えたこともなかったのだけど、この頃は、旅行代理店で普通に私鉄の硬券を扱っていたと言うことなのだろう。で、良いのかな?
    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年2月
    « 1月   3月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!