2021年04月28日 21時14分
今回、往路は、名鉄/名鉄名古屋~新鵜沼、JR東海/鵜沼~美濃太田、長良川鉄道/美濃太田~関(下車したのは関下有知駅)と鉄道で結びました。ただ名古屋と関を結ぶ交通機関の選択は主に3種類あります。
1)上記のルート
2)岐阜バス/高速名古屋関美濃線(名古屋市内の停留所~関市内の停留所)
3)JRもしくは名鉄で岐阜(JR)、名鉄岐阜(名鉄)。岐阜バスに乗換え関市内の停留所。
1)で約2時間。
2)は栄と関シティーターミナル間で最短1時間。
3)は名古屋~関シティーターミナルを結んで約1時間20分。
で、結局帰路は栄に出たいこともあって高速バスを選択。予約不可、満席の場合乗車不可というバス。日中で乗れないことはまずないそうです。
さてどのバス停から乗るか?と今回は悩むことはありません。長良川鉄道関駅とバス停/関シティーターミナルは隣接しています。
乗車したのは11:33発で、栄には12:33着予定。(片道1060円)
コロナ禍の中で、こうした丁寧な説明には納得です。