2021年05月04日 17時10分

続 近畿日本鉄道案内図。

昨日UPしました「近畿日本鉄道案内図」。

近鉄の歴史をフィールドワークで探究している知人から思わずご教示がありました。それは…。

近鉄ではなく名鉄。

名古屋駅の北側にある「枇杷島橋駅」がその鍵。枇杷島橋駅があったのは1912年(大正元年)8月6日から1949年(昭和24年)7月31日の間。

そうすると信貴線の東高安駅がもとの「信貴山口駅」から改称したのは1948年(昭和23年)7月1日なので、この地図が作られたのは、表記されているものが全て正しいとした場合、1948年(昭和23年)7月1日から1949年(昭和24年)7月31日の約1年の間となります。

本来こうした発行年の無い印刷物、写真等の時代考証は、対象物を隅から隅まで俯瞰しつつ、敢えて重箱の隅を楊枝でほじくる着眼点が必要かと思います。そんな基本を今回、私はすっ飛ばしており深く反省!

ではありますが、こうした作業は面白いと思ってやっています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!