2021年08月06日 19時08分

富山地方鉄道富山港線.

2020年(令和2年)2月22日、富山ライトレールが富山地方鉄道に吸収合併され、同年3月21日にはそれまでの起点、富山駅北停留場が富山駅の高架下にある富山駅停留場に統合されました。

それにより乗り鉄としては新規開通区間を乗らねばと思いつつ、コロナ禍の中で出掛けることはなりませんでした。

新規開通区間はわずか100メートル。以前の富山駅北~岩瀬浜間が7.6キロ。現在の富山駅~岩瀬浜間が7.7キロなのでその差は100メートルという計算です。

乗車したのは18:00発の岩瀬浜行き。

2つ目のインテック本社前停留場まで乗車。ここから先は徒歩で富山駅まで戻ります。

500メートルの距離をのんびり歩く。

電車の走る街、やっぱり好きです。

電車ではありません。ロードヒーティングの工事中。こんな構造になっているんですね。初めて知りました。

富山駅発18:33のはくたか574号に乗車。この日の宿泊地である上越妙高駅まで移動します。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!