2021年08月07日 9時01分

えちごトキめき鉄道の455系、413系。まずは撮影。

えちごトキめき鉄道では、今年の7月4日(日)から、JR西日本から購入した455系・413系を使用した「観光急行」の運行を始めました。
「昭和の急行列車」を体験できる気軽な観光列車とのことで、7月21日はその列車の撮影&乗車をしました。

まずはET127系で手慣らし。場所は上越妙高駅すぐ北。上越妙高駅を8:45発の直江津行き。大体の雰囲気は分かりました。

直江津駅を8:43に出発した妙高高原行き。上越妙高駅9:00発で、この場所では8:57に顔を出しました。

オリンピックに合わせて「オリンピア」のヘッドマーク付き。この形式での「オリンピア号」は実際にはありませんでしたがアイデア賞を差し上げたいと思います。

振り返ってみたらこちらにはヘッドマークはありませんでした。因みにこの列車は455系・413系を使用した「観光急行」が運転される日のみ快速として運転されます。

さて撮影を終えて直江津駅まで移動。2347M上越妙高駅発9:20のの直江津行き。第3セクター鉄道の列車では驚きの6両編成。

高田駅で「越乃Shu*Kura」(回送)と交換。私にとって一度は乗ってみたい呑み鉄列車。

直江津駅9:42到着。左側に停車中のET122形は1634D泊行き。1両編成の気動車です。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!