2021年09月17日 15時56分

爺散歩。呼続駅直近の陸閘門ゲート。

呼続駅から名鉄名古屋駅方面の電車に乗るとすぐに山崎川を渡ります。そしてそこに陸閘門ゲートといういささか耳慣れない設備があります。

(陸閘=りっこう。「りくこう」と読むこともあるようです。)

国土交通省関東地方整備局ウェブサイトから転載「陸閘とは、堤防を切って設けられた河川への出入り口を閉鎖する門のことで、洪水の時には陸閘が閉められ堤防 としての役割を果たします。」。つまりこの陸閘門ゲートは山崎側の水位が上がり、この線路を越えそうになると閉じられて、謂わば堤防となる設備です。

この写真では電車と直角方向にある青い鉄製の設備です。

踏切の向こう側に大きな柵(ゲート)が内蔵されていて、いざという時には、それが手前に向かって出てくるようになっています。もっとも柵と言っても大きな1枚の戸だと思ってください。

堤防との関係は何となく分かってもらえるでしょうか?以前、名古屋市役所の方からお聞きした話では、ここの陸閘門ゲートは、鉄道用では中部地方唯一との事でした。

当然のことながら対岸にも同じ設備があります。ところで実際に使われることはあるのでしょうか?そしてそもそも作られたきっかけは?

1959年(昭和34年)に襲来した伊勢湾台風。その時、この山崎川は堤防が決壊し、辺り一面は広範囲で床上浸水となりました。何故それを知っているかと言えば私の家(平屋)もその被害にあったからで、私の人生の一番古い(幼い頃の)記憶は、父が腰まで水に浸かりながら私を背負って近所の数階建ての社宅に避難したことです。

そしてその後、山崎川の堤防はコンクリート製の高くて頑丈なものになり、道路(橋)はそれに合わせて作り替えられたものの鉄道橋は簡単に嵩上げは出来ないため、このような陸閘門ゲートとなりました。

では実際に使われたことはあるのでしょうか?名古屋鉄道に勤務されていた方からは何度かあると聞きましたが、実際に閉じている陸閘門ゲートを、写真であっても見たことはありません。一度見たい物だと思っても、使用される状況を考えれば「近づいてはいけない」時なので、多分、一生見ることはないでしょう。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!