2021年10月03日 22時53分

2階建て新幹線の終焉。

新幹線の2階建て。東海道新幹線の100系、東北新幹線の200系、E1系と続いてきましたがE4系でついに終焉を迎えました。

2010年12月4日、高崎駅付近を走るE1系MAX。12両編成のその姿は、東京では新幹線が通勤電車なのだと感じさせてくれました。

2019年7月27日、京浜東北線王子駅近くを行くE4系MAX16連×2の行き違い。間違いなく世界最大の光景です。この日は時刻表を読み込み、この瞬間を狙いすましていました。

この威圧感のある風貌には心惹かれました。

新幹線の、と言うのでは無く一つの時代の区切りを感じます。

Thank you!Max!。

SAYONARA E4 LAST RUN 2021。

最後に風情を無くして申し訳ありませんが、私にとって2階建て新幹線らしさを一番感じる光景がこれ。乗車してすぐに見える1階に降りる階段と2階に上る階段。

それも含めて東京の新幹線の風景がまた変わっていきます。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!