2021年10月12日 14時23分
函館発15:15、木古内行き128D。
キハ40 1798は旧国鉄急行色。キハ40形でも目を細めれば、キハ58系と呼ばれる中の北海道向けキハ56形・27形~キハ53形に何となく見えてくるからあら不思議。
1両では様にならないがこれで3~4連あれば十分、昭和の函館駅。
本場のDF200形。エンジン音をこんな近くで聞くのは久しぶり。やっぱり迫力あり。
函館山を見ながらノンビリとした旅を楽しんでいた頃。
茂辺地の駅で131D、キハ40 1796 濃赤色 /豊穣 と交換。道南いさりび鉄道では全ての車両が開業時の塗装からオリジナル色塗装に生まれ変わっており、その出会いはなかなか楽しい物があります。数年かけてこの塗装変更を行ってきたようですが、6年ぶりとはいえ鉄印がなければ恐らく乗ることのなかった道南いさりび鉄道。これらの車両が私を新鮮な気分にさせてくれたのは間違いありません。
どうでも良いことですが、この乗り心地の悪そうな昔ながらの座席は私にとってはゆりかご。この直角シートがあるから今回もこうして乗っているのですが、外の塗装は変わってもここは変えないで欲しいと思うのは私だけ?
2016年頃はこうした色でした。何となくしっくり来る感じ。
列車は木古内駅を目指し、快調に走ります。この時までは…。
16:09発のはずの泉沢駅。停まったまま。交換の貨物列車が遅れているとのこと。
長距離を走る貨物列車が遅れること自体はそれほど驚きはしないのですが、この後、木古内駅で北海道新幹線への乗継ぎが待っており、その時間は14分。5~6分の遅れは織り込み済みだったものの10分を越えるとなると少々厳しい。何せ相手は絶対に接続待ちをしないでしょうから。
9分遅れ。
木古内駅に7分遅れの16:26到着。何とかなりそう。
北海道新幹線は木古内発16:33のはやぶさ40号。
駅の通路を足早に駆け抜ける。
ホームに上がると同時に電車の到着。コレに乗り遅れたとしても2時間20分後には次の電車が来るので…とか書けるのは予定の列車に間に合ったから。
いよいよここから爺パングの旅の始まり。はやぶさでの目的地は盛岡。18:10の到着です。