2021年10月14日 15時39分

鉄印帳の旅(20)IGRいわて銀河鉄道の鉄印。

盛岡駅18:47発の3729Mに乗車。

第3セクターになってからの東北本線/IGRいわて銀河鉄道の区間は初乗車。と言っても今回は1区間のみ、青山駅までの乗車。通勤時間なので結構な混み具合。

そもそも東北本線に「青山駅」があるなんて鉄印の旅をしなければ恐らく一生知ることがなかったかもしれない。東北本線で盛岡駅を出発したら厨川だよなと思い調べてしまった。

まずここには信号所があり、それが複線化で廃止。

2002年、IGRいわて銀河鉄道開業。

2006年、青山駅開業。

2015年、本社が青山駅に移転。

だから鉄印の授与が青山駅になったんですね。

ところで「前九年口」とあります。日本の歴史で学んだ「前九年の役」と関係はありそうだと思いつつ何か観光スポットにでもなっているのかと思いきや、「盛岡市前九年」という地名があるのを知りました。地名の由来までは調べていませんが恐らく「前九年の役」と関係があるのは間違いないでしょう。

さて青山駅での鉄印の受付時間は19:00まで。18:51着の電車でギリギリセーフ。

今回悟ったのですが、第3セクターの駅の窓口は時間制限のあることが多く、とにかく鉄印収集の出来る時間を調べることが最重要ということ。乗りつぶしをしていたときのように早朝から深夜までただ乗ることは出来ないのです。(但しこれは私のルールであり、日中限定とか各駅停車限定とか様々なマイルールがあります)

もう一点書くならば、少なくとも日付を書いてもらう必要があり、発行には時に時間がかかることもあります。乗車券の購入をされる方だけではなく、自分の前に数人鉄印授与の方がいれば間違いなく数分はかかります。よって時間の余裕は大切で、終点の駅でそのまま折り返す場合はその時間を見込んでおくことをお勧めします。

鉄印のおまけにティシューペーパーがついてきました。街頭で配布されているティシューペーパーは実用品ですが、これは保存品になりました。

盛岡駅に戻る電車を待っていたら貨物列車が通過。EH500形金太郎のイラストあり。IGRいわて銀河鉄道から東北委本線となった瞬間。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!