中京テレビ

2021年10月28日 14時22分

月一の鉄道模型講座、2021年度下半期のスタート。

この10月23日から月一の鉄道模型講座の本年度下半期がスタートしました。

まずは配布された部品等。これを早速加工、組立に入ります。

下の横長のスチレンボードは16センチ×60センチの大きさ。これを土台にするのですが、それをそのまま使うとたわみが出たりするとのことで、3センチの高さの“下駄”を履かせます。

両サイドだけだと真ん中が沈むこともあるため、途中3箇所にも補強のための桟(さん・骨組み)を入れます。

一応の組み上がり。かどかどに入れている小さな部品(スチレンボードの端材利用です)は補強のため。糊付けだけでの組立なので、こうした部材を足すことで、全体により強固となっているはず。

表面はこんな感じ。ここの上にスタイロフォームを積み、いよいよ次回から「ジオラマ」らしい制作に入ります。

スタイロフォームも少しだけ加工。ここからどんな風になっていくかは正直、自分でもまだ良く分かっていない。正確に言うと講師の方の説明で何をすべきかのイメージは出来ているのですが、それを具体的にどう手を加えていくかの段取りの順番の整理がついていないのです。

ここから先は一か月後。



ADVERTISEMENT

カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!