2021年10月31日 14時02分
「鉄道の日」が、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通した日であることは広く知られています。もっとも開業当時は太陰暦であったため明治5年(1872年)9月12日でした。それがその後新暦に修正され明治5年(1872年)10月14日となったことはあまり知られていません。
「帝国鉄道発達史」杉謙二 編( 大正11年(1922年)10月4日/杉謙二)(国立国会図書館 デジタルコレクション)
キャブションには「本邦最初の新橋駅ご開通式当日明治天皇行幸の景」とあり、この写真は正に日本最初の鉄道開通日である明治5年(1872年)9月12日の記録です。そして日本初の鉄道開通の意味をこれほど感じさせてくれる情景はありません。
「帝国鉄道発達史 大正11年(1922年)10月4日 杉謙二 編」(杉謙二)(国立国会図書館 デジタルコレクション)
日本で最初の鉄道開業に際しイギリスから輸入された蒸気機関車の内の1両で、日本初のテンダー式蒸気機関車。ナンバーが5000となっているのは1909年(明治43年)に改番されたためで、この写真の撮影時期はこの書籍の出版時期である大正10年頃と推察しています。
こちらは絵はがき。撮影時期は不明ですが「開業当時召列車に奉仕した2号機関車」とのキャプションあり。
帝国鉄道発達史の機関車と同型式と思われますが、お召列車を牽いたのは別の機関車という文献もあり、このキャプションが正解かどうかは不明です。ただ一点、ポイントと言えるのは明治5年の時点でお召列車があったこと。機関車はともかく客車で専用車があったかどうかが気になるところです。
「日本鉄道史. 上編」鉄道大臣官房文書課編(大正10(1921年)/鉄道省)(国立国会図書館 デジタルコレクション)
客車は図面をご覧下さい。日本の鉄道の開業だから小型なのではなく、恐らく当時の世界標準に近い物ではないかと推察しています。
(余談)
「帝国鉄道発達史」杉謙二 編( 大正11年(1922年)10月4日/杉謙二)(国立国会図書館 デジタルコレクション)
嘉永7年/安政元年(1854年)、アメリカのペリー(Matthew Calbraith Perry)率いる米国東インド艦隊が当時の幕府に献上した“鉄道”の模型。当時の人にとっては「凄い!」だったのでしょうが、私にとっては「可愛い!」という令和の時代の感想。