2021年11月08日 18時23分
谷川駅を出てすぐの目と鼻のところに側線(?)が見えるのですが、架線が張られておらず、しかも精々電車2両分。何に使う線路だろう?
西脇市駅は同一ホームでの乗換ではなく、跨線橋を渡ります。125系から103系へとバトンタッチ。
さて10月29日の後半戦スケジュール。
(加古川線)谷川駅発 15:13 2328S
西脇市駅着 15:42
西脇市駅発 15:45 1344S
粟生駅着 16:05
(北条鉄道)
粟生駅発 16:09 北条鉄道
北条町駅着 16:32
北条町駅発 16:39
粟生駅着 17:02
(加古川線)
粟生 17:07 1346S
加古川 17:31
(山陽~東海道本線)
加古川駅発 17:36 3506M 新快速
京都駅着 18:59
加古川線の谷川駅~西脇市駅間は1日9往復ですが、西脇市駅以南は1時間に1~2本。また日中は綺麗な60分ヘッドで、その上下電車が粟生駅で交換するようになっています。それに合わせて北条鉄道が接続し、なおかつ日中60分ヘッドの神戸電鉄も毎時粟生着00分、発10分なので1時間に1回、4本の列車がここに集まります。
たまたま私が乗車したのが通学“ラッシュ”の時間帯でしたので、狭いホームと階段が結構ごった返しました。
軸となるのは間違いなくJRのダイヤですが、粟生駅交換としたのが神戸電鉄はともかく北条鉄道との接続を考慮したのであれば、利用者の立場に立った正に「グッジョブ」だと思います。
16:06の粟生駅。先に到着したのが左の加古川駅行き。そして今、右側に西脇市駅行きが入線。左上には神戸電鉄6500系3両編成が停車中。北条鉄道の車両はこの写真では写らない場所に停車中。
次から次へと乗客が乗り込みます。と言っても1両に乗れる乗客数です。
北条町駅は私の想像と異なり、市街地の駅。人口42,839人(10月31日現在)の加西市の代表駅です。