2021年11月08日 18時23分

鉄印帳の旅(36)北条鉄道。

谷川駅を出てすぐの目と鼻のところに側線(?)が見えるのですが、架線が張られておらず、しかも精々電車2両分。何に使う線路だろう?

西脇市駅は同一ホームでの乗換ではなく、跨線橋を渡ります。125系から103系へとバトンタッチ。

さて10月29日の後半戦スケジュール。

(加古川線)谷川駅発  1513 2328S

西脇市駅着 1542

西脇市駅発 1545 1344S

粟生駅着  1605

(北条鉄道)

粟生駅発  1609  北条鉄道

北条町駅着 1632

北条町駅発 1639

粟生駅着  1702

(加古川線)

粟生    1707 1346S

加古川   1731

 (山陽~東海道本線)

加古川駅発 1736 3506M 新快速

京都駅着  1859

加古川線の谷川駅~西脇市駅間は1日9往復ですが、西脇市駅以南は1時間に1~2本。また日中は綺麗な60分ヘッドで、その上下電車が粟生駅で交換するようになっています。それに合わせて北条鉄道が接続し、なおかつ日中60分ヘッドの神戸電鉄も毎時粟生着00分、発10分なので1時間に1回、4本の列車がここに集まります。

たまたま私が乗車したのが通学“ラッシュ”の時間帯でしたので、狭いホームと階段が結構ごった返しました。

軸となるのは間違いなくJRのダイヤですが、粟生駅交換としたのが神戸電鉄はともかく北条鉄道との接続を考慮したのであれば、利用者の立場に立った正に「グッジョブ」だと思います。

16:06の粟生駅。先に到着したのが左の加古川駅行き。そして今、右側に西脇市駅行きが入線。左上には神戸電鉄6500系3両編成が停車中。北条鉄道の車両はこの写真では写らない場所に停車中。

次から次へと乗客が乗り込みます。と言っても1両に乗れる乗客数です。

北条町駅は私の想像と異なり、市街地の駅。人口42,839人(10月31日現在)の加西市の代表駅です。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!