2021年11月17日 13時28分
11月3日(水)、高松琴平電鉄(ことでん)の「電車まつり」「レトロ電車さよならイベント」が開催されました。
とは言ってもレトロ電車の撮影中心で考えていたので「電車まつり」は参加していません。では「レトロ電車さよならイベント」の内、まずは「長尾線・琴平線Last運行」の紹介。
レトロ車両は 1000形 – 120号、 3000形 – 300号の2両で、いずれも大正15年(「1926年)生まれ。この日、11月3日をもって現役を引退したのです。
その2両ですが、午前は長尾線を一往復。
私達(今回は同行者あり)は平木駅~学園通り駅間にある新川橋で撮影することにしました。土木学会選奨土木遺産の一つで竣工は明治44(1911)年。「将来の軌道の複線化を見込んだ階段状練石積み橋脚という、希少な特徴を持つ土木遺産」というのが選ばれた理由で、この写真でも橋脚の右側が段々となっているのが見てとれます。
朝一番、古い電車が土木遺産の上を走る姿を撮影したいと思い、この場所を選んでいます。
1枚目と少し立ち位置を変えてみました。ひょっとしたら?の想いが通じたのかまずまずの水鏡。
午後は15:26に仏生山駅隣接の車庫を出ての琴平線一往復の撮影。向かったのは一宮駅~円座駅間の香東川橋梁。大正15年(1926年)竣工のこちらも文化財級。
好天に恵まれ、気持ちの良い一日を過ごしています。
岡田駅~羽間駅間。
羽間駅で交換。レンタカーでの移動のため、安全運転かつ安全に車を止められる場所を確保してでの撮影行。思ったよりも電車のスピードが遅く、また少し遅れ気味だったこともあり、想定よりも多くの場所で撮影しています。
もっとも運転者はことでんの撮影を何度も撮影されておられ、カーナビに頼らなくとも分かる場所多し。
琴電琴平を16:49に出発した電車を、榎井駅とのほぼ中間地点で撮影。太陽は山に遮られたもののまだ青空が広がっています。
18:24の定刻より少し遅れてレトロ電車は仏生山駅に戻ってきました。
そして「回送」の板に取り替え、95年の現役生活にプリオドを打ちました。