2021年12月02日 9時25分

全国未成線サミットin浜田。石見神楽(いわみかぐら)の里。

ここまで3回に渡り広浜鉄道今福線の遺構をご覧頂きましたが、こうした歴史遺産が「観光」の対象となり得るということを感じて頂ければ幸いです。

(浜田市観光協会の本サミットの案内文)

『鉄道遺産を生かした地域活性~産業観光への活用~をテーマに全国にある「未成線」を活用する自治体、団体が集まり、サミットが開催されます。』

たまたま知人からこのサミットのことを聞き、このサイトを見て参加を決めました。

今回のサミットに参加したのは、以下の6路線。

1)五新線…奈良県五條市と和歌山県新宮市を結ぶはずだった

2)岩日北線…島根県津和野町と山口県岩国市を結ぶはずだった

3)油須原(ゆすばる)線…福岡県赤村

4)高千穂線…宮崎県高千穂町から現在の南阿蘇鉄道高森駅まで結ぶはずだった

5)三江線…2018年に廃線になった広島県三次市と島根県江津市を結んだ路線

6)今福線…島根県浜田市と広島県広島市を結ぶはずだった

五新線については2014年9月28日に奈良交通のボンネットバスの撮影会で行った懐かしい場所。

こちらは宮崎県高千穂町の発表のまとめ。ここに書いてあることを正に実現することがこのサミットの意義と感じた次第。

それにしても時代だと思ったのは、どの地域でも素晴らしいプロモーションビデオを作っていること。ドローンの活用は今や常識!と言え、とにかく立体的で分かり易い(伝わる)ことにただただ感動。映像の世界で生きてきたと自負する私は、既に時代に取り残されていることを知らされました。

それはともかく各地の素晴らしい取り組みが世間に習知されているとは言い切れないのが残念。私自身としてもこれから各地に足を運んでみようと決意を新たにしています。

ところで石見神楽(いわみかぐら)をご存知でしょうか?私は聞いたことがあるというレベル。

11月13日のサミット終了後に会場で披露されたのは、私にとっては初見の「大蛇(おろち)」。
日本書紀にある八岐大蛇(やまたのおろち)の神話の神楽。
1時間ほどかかる演目ですが、そのハイライトの部分がステージで披露されました。なお今回は8匹の蛇が登場しましたが、これはステージが広かったので出来たことで、狭い舞台では4匹ということもあるそうです。
ところでこの「大蛇(おろち)」ですが、この地方にある100を越える神楽団のほぼ全てが演目にしているそうで、それも驚きでした。
また蛇の胴は和紙と竹で出来ており、面(かぶり物)も和紙とのこと。凄いのは胴の部分に人は入っておらず、身体に巻き付けての演舞で、人の姿を極力見せないのも「技」としか言いようがありません。

11月14日の昼食会場となった石見公民館佐野分館。

前日「大蛇(おろち)」を披露されたのはこの地区の神楽団。間近に見られて深まる感動。

今回、ここに飾られていた幟(のぼり)。「奉寄進 鉄道紀念 昭和12年6月20日」とあり、工事が始まっていた今福線の何がしかの行事がここでこの日に行われたことは推察されるものの、それ以上のことは地元でも分からないとのことでした。もっともこの幟は未成線サミットのツアーに合わせて出したそうです。

地元で頂いたお土産。

地元で採れた野菜。心温まるおもてなし。

広い構内の浜田駅。山陰本線の途中駅ですが、この駅が支線を分岐する拠点駅になっていたらと思うとロマンがあります。廃線跡遺構にしろ未成線遺構にしろ、観光資源として活用され、そういた鉄道があったことが語り継がれれば有り難いことと思います。

鉄道趣味は多岐にわたっているのは恐らく多くの方の賛同を得られるでしょう。「廃線跡巡り」に「未成線巡り」を足し、そしてそれが一般の観光客を呼び込みツールになればと切に願っています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!